もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【設置方法】スマートロック「セサミ」 本体とドアをくっつける!

こんにちは!もなかです。 今回はスマートロック「セサミ」の 取り付け方について ポイントごとに解説したいと思います。 これからの購入をお考えの方へ 参考になれば幸いです。 スマートロック「セサミ」↓↓↓ 【Works with Alexa認定製品】 セサミ スマート…

【紹介】スマートロック「セサミ」を開封してみた!

こんにちは!もなかです。 先日購入したスマートロックの「セサミ」が届きました! 今回は画像入りで 開封~中身の確認までを 紹介していきたいと思います。 目次 セサミの外観紹介 箱の外観 開けてみたところ 箱の中身 重さ 大きさの比較 セサミ本体の中身 …

言われやすい人!言われた時の対処法

こんにちは!もなかです。 今日は「言われやすい人!言われたらどう対処するか?」 について書いていきます。 「良くも悪くも言われやすい人」 という方に向けた体験談とアドバイスです。 目次 言われやすい人間 言いやすい人の特徴 言った人に「あ、まずか…

【買ってみた!】初めてのスマートロック

こんにちは!もなかです。 本日はスマートロックについて 書きたいと思います。 スマートロックって何? 鍵開ける時に取り出すのすら面倒! という方に見てもらうと丁度いい 現在進行形な記事です。 目次 スマートロックとは 買ってみた スマートロックとは …

【結果】飲み会での飲み物メモ

こんにちはもなかです。 本日は飲み会でのメモの結果です。 目次 目次 飲み会で飲み物をメモした結果 風邪の時に飲むと二日酔いになりやすいについて 雑談 飲み会で飲み物をメモした結果 飲んだ本数は2本です! ただ食べるものはメモしてなかったので いっぱ…

いかに自分をワクワクさせておくか

こんにちは!もなかです。 本日は「いかにして自分を好きな状態を 維持するか」について 考えた事を書きます。 書籍「メモの魔力」 自己分析1,000本ノック中で 「どんな自分が好きか」 質問がありました。 結論か言うと、私は「がんばる自分が好き」 なよう…

【メモの活用】飲み会ダイエット!

こんにちは!もなかです。 最近ひたすらメモをとることに ハマっております。 私にとっては色々な事に効果があります。 そこでふと思いました。 「飲み会の席にもメモを取ったらどうなんだろう」 と思いました。 もしかして、メモしていない時と比べると 飲…

【時間の工夫】仕事がなかなか進まない理由と対処法

こんにちは!もなかです。 仕事頑張ったけど 時間の割には 進んでない。 今日はそんな方への 時間の使い方の工夫です。 実はこれは私です。 私はとても飽きっぽいです。 気分が乗らないとなかなかやる気にならない。 のめり込んでしまうと時間を忘れてしまい…

ミスを減らす!確認不足解消に向けて

こんにちは!もなかです。 本日は「ミスをできるだけ減らす!」について書きます。 仕事でもプライベートでも 「確認不足」であることが 最近やっと認識できました。 昨日も確認不足でミスをしました。 確認をとっておけば防げたお小言やミス。 自分にとって…

【時短料理】ラピュタパンにのせる目玉焼き→お風呂の時間で作る!【ホットクック】

こんにちは!もなかです。 今日は久しぶりに時短料理の話をします。 2018年4月に購入した時から使っている ホットクック (材料をいれると自動で調理してくれる電気鍋) でラピュタパンに乗せる目玉焼きを 作ります。 目次 お風呂に入ってる間に目玉焼きをつく…

【感染性胃腸炎】回復期に胃がいたくならないために

こんにちは!もなかです。 感染性胃腸炎がだいぶ良くなって さて、がっつり食べようと思った方にご注意! 時期が早すぎると 辛い胃痛になることがあります。 体験談を交えて 「胃腸炎回復期に胃が痛くならない」 方法について書いていきます。 目次 たこ焼き…

【思い出す方法】クレジットカードの引き落とし

こんにちは。もなかです。 本日は「クレジットカードの引き落とし先を 忘れた時の対処法」です。 昨日クレジットカードの引き落としを 確認していましたところ 高額の引き落としがありました。 引き落とし先の名前を見ても 金額をみても 何を購入したか覚え…

【話し方】話したい人の前で頭が真っ白にならない方法

こんにちは!もなかです。 最近話を聞いてみたい人が多いですが いざ会ったとき何を話せばいいか わからず困る・・・ ということが多くなりました。 そこでツイッターで質問してみたところ 色々なアイディアを多く頂きました。 これについてまとめたいと思い…

【らくらくメルカリ便】利益確定!

こんにちは!もなかです。 本日は昨日書いたメルカリの結果と 販売について考えた事を書いていきます。 目次 利益が出ました! 記録が大事 実際に販売して気づいた事 メルカリが得意な分野 売れる時期 まとめ 利益が出ました! 最初はどうなることかと思って…

【らくらくメルカリ便】試してビックリ!宅急便編

こんにちは!もなかです。 本日は「らくらくメルカリ便の配送料金」についての 体験談です。 目次 ファミリーマートでは宅急便の大きさま決定できない 宅急便だと大きさによって価格が違う! 考えられる対策 なるべく宅急便以外を使用 宅急便の場合、損益分…

感染性胃腸炎を乗り越える!

こんにちは!もなかです。 今日は胃腸炎のときの過ごし方について 書いていきたいと思います。 昨年の1月から数えると 通算6回目の感染性胃腸炎です。 もはやかかりすぎです。 色々試しては失敗して 苦しみの連続でした。 さすがにこれだけかかると 過ごし方…

モチベーションの上げ方→興味ある事をゴールや過程にもってくる

こんにちは!もなかです。 不覚にもインフルか感染性胃腸炎にかかってしまいました。 とりあえず休んで体調治してみたいと思います。 本日はモチベーションの上げ方です。 目指すところはあるけれども それを達成するためには 意外と道のりがきつくて遠いよ…

【時間について】短くても時間はあるよ!

こんにちは!もなかです 今日は時間の話をします。 時間はいっぱいないと何もできない? 物事にかかる時間はたくさん必要ですか? 5分や10分=時間が無いと思いますか? 以前私はそう思っていました。 考え事するにも、本を読むにも 家事をするのにも まとま…

【ツイッター】プロフィールの修正→アドバイス頂きました♪

こんにちは!もなかです。 Twitterのプロフィールについて書きます。 昨日はツイッタープロフィールの 添削をしてもらいました。 ものすごくたくさん、しかも具体的に アドバイスを頂いたので 早速修正作業に入りました。 その経過をご紹介したいと思います…

【考え方】自信をもつために→成功体験を積みかさねる・意識する

こんにちは!もなかです。 今日は「自信をつけるためにはどうすればいいか」 という話をしたいと思います。 現在メモの魔力の「自己分析1,000本」を進めています。 その中から気になった今回のテーマです。 目次 自信をもつために「積み重ねる」 考えるきっ…

【仕事など】会議で発言できない人を救う!グラフィックレコーディングの効果

こんにちは!もなかです。 本日は「グラフィックレコーディング」について 勉強する機会があったので 皆さんに紹介したいと思います。 まず「グラフィックレコーディング」とは何か?から どんなツールかについて 簡単に説明をいれていきます。 目次 グラフ…

【考え方】自分の性格を勘違い? 行動が「思い込み・ワク」を作っている話

こんにちは!もなかです。 今日は自分の行動が思い込みやワクを 作っているかもしれないと言う話です。 思い込み・ワクを外してみたい方には 一例として何かのきっかけになるかも知れません。 目次 考えるきっかけ 思い込み・ワクを少し外してみる方法 行動…

【人間関係】上司が怒る理由~イレギュラーな仕事を受ける編~

こんにちは!もなかです。 本日は「上司が怒る理由 ~イレギュラーな仕事を受ける時~」についてです。 このような人向けの記事です。 ・社会人になって間もない ・とりあえず下っぱ 上司になったことがない方にも 親と子の関係を例にして 書いていきますの…

【話し方】人によって話し方を変えていく→他人が話しているのを待てずに喋り出す人への対応

こんにちは!もなかです。 今日は「人によって話し方を変えていく」話です。 昨日これをツイートしました。 会話の話。「そうなんですね~。〇〇さんはこうお考えなのですね。」で会話してみたら以前より会話がスムーズに感じました☺️よく「Yesと言ってから…

【ツイッター】3種類のツイートの強弱を使って、タイムラインをアレンジする

こんにちは!もなかです。 今日は「自分のツイッター タイムラインの強弱アレンジ」について書きます。 ツイッターのフォロワー数について 興味がある人むけです。 私の意見なので参考までに。 最近フォロワー何人目標や達成!の ツイートや記事をよく見かけ…

【読書】読み終わりました!【メモの魔力】

こんにちは!もなかです。 今日も外出の為、サクッと更新です。 メモの魔力、読み終わりました! 途中へこたれましたが 自己分析1,000本の手前まで 読み終わりました。 メモの余白に対してそこまでシビアにならず 力を抜いて読むと とても楽に読めました。 …

【読書】ちょっと休憩して余白の話【メモの魔力】

こんばんは。もなかです。 今日は「余白」についての話です。 少し軽めの話なので 気軽に読んでいってください^^* 今日フォロワーさんからのツイートで 気づかされました。 良いですね~。余白を楽しむって表現✨— ぐりーんもなか (@iYmMPVvyzsddcm5) 2019年1…

【車の運転】少し先も見ておく話【設定目標への視点】

こんにちは。もなかです。 今日は車の移動日なので 車よいしながらの更新です。 本日は【車のブレーキング】とかけまして 【目標への視点】とときます。 よろしくお願いします。 目次 カックンブレーキに負けました 少し先をみる話 目標が分からない人! ま…

【読書】メモにも地図を!【メモの魔力/感想】

こんにちは!もなかです。 これから何日かイベント続きなので 少し短めの記事になります。 普段よりサクッと読める記事なので 気楽にどうぞ。 今日は今読んでいる本 「メモの魔力」についてです。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 目次 メモ…

【正月ボケからの脱出!】1月の目標と背景

こんばんは!もなかです。 昨日の「2019年の目標」に続いて 2019年1月の目標を書いていきます。 実は正月というのもあり、気分が間延びしていました。 きちんと毎月「目標」を見ると したいことをちゃんと認識できるので 自分にはとても効果があると実感して…