もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【感染性胃腸炎】回復期に胃がいたくならないために

こんにちは!もなかです。

 

感染性胃腸炎がだいぶ良くなって

さて、がっつり食べようと思った方にご注意!

 

時期が早すぎると

辛い胃痛になることがあります。

 

体験談を交えて

「胃腸炎回復期に胃が痛くならない」

方法について書いていきます。

 

f:id:greenmonaca:20190121155934p:image

 


目次

たこ焼き2つで胃痛

昨日子供と外出した際

あまりにもお腹が減っていたので

子供たちが食べているたこ焼きを

少しわけてもらいました。

 

腸炎なおりかけだから良くないかもしれないけど

2個なら大丈夫かな?

と思っていました。


15時頃に食べたのですが

18時頃から徐々にお腹が痛くなりました。

 

寝るまでずっと胃がキリキリ痛みました。

おそらく胃腸炎が治っていないところに

たこ焼きを食べてしまったのが原因。

 

たった2個なのにこの痛み!

というのが正直な感想です。

 

胃痛の原因を考える


何故胃が痛くなってしまったか。

理由は2点考えられます。

 

タコ


まずタコ自体が消化に悪いもの食べ物です。

しかも結構大ぶりのタコだったので

嬉しいのですが複雑です。

 

古い油

 

そして「油が古い」事がが考えられます。

お店のたこ焼きだったので油の使い回しによる

劣化油は十分に考えられます。

 

又、あげてくるように作られたカリカリの

美味しいたこ焼きだったので

なおさら油の量多かったと考えます。

 

古い油がなぜ悪いかですが

調べたところによると以下2点が

考えられます。

  1. 毒性をもつ
  2. 消化が良くない

急にお腹が痛くなったあなたに!気をつけたい「劣化した油による食あたり」 - NAVER まとめ

 

再発をふせぐために

では再発を防ぐためにはどうすればいいかと言うと

感染性胃腸炎の回復期に

消化の悪いもの・油っぽい食べ物をさける!」

 

油を使い回すような焼き物焼き物揚げ物は

食べないでおくのが1番良いと思います。

 

お腹が減ったら例えばうどんを食べる。

うどんだけを食べて揚げ物食べない。

 

 

まとめ

今回の感染性胃腸炎は熱も出たので

重い方ですが

まさかここまで引きずるとは思っていませんでした。

 

これを読んでいる方も

かからないようにお気を付けください。

 

又、かかってしまったら

回復期まで気を付けて過ごすと

少しはマシに生活できます。

 

それにしても、美味しいものが

食べれるように回復したいです!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。