もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【話し方】人によって話し方を変えていく→他人が話しているのを待てずに喋り出す人への対応

こんにちは!もなかです。

 

今日は「人によって話し方を変えていく」話です。 

 

f:id:greenmonaca:20190108080012p:image


昨日これをツイートしました。

ただ、これが万人に対応しているかというと

必ずしもそうでないと思った事があるので

シェアさせて頂きます。

 

頭の回転が速い人には逆効果な場合がある!

文字通り、頭の回転が速くて

せっかちな人にこの言い方で会話すると

途中から聞いてもらえないです。

 

「こうお考え~」くらいから

話をわりこまれてしまう場面がありました。

 

 

 

話している人の頭の回転に合わせればいいのですが

人間関係や立場上の関係もあります。

 

そこで考えた対策が以下です。

余計な事は言わない

本当に月並みな事ですが

私はこれができていませんでした。

 

思い返してみれば私はいつもこれで失敗していました。

今までも余計な事を言って

色々な人を怒らせてきた記憶があります。

 

 

今回の失敗は「他人が話し終わるのを待てない相手に

『そうなんですね。

○○さんはこうお考えなのですね!』と言ってはいけない!」

というところです。

 

恐らくこの人には「そうなんですね。」で

会話を切る対応がちょうど良いペースです。

「○○さんはこうお考えなのですね!」が余計でした。

 

今回きちんと意識して

認識できたので

上記実践してみたいと思います。

 

 

まとめ

話し方は一つだけではないし

又対する人も色んな人がいます。

それによって話し方を変えていくというのも

一つの策です。

 

他の事に転用すると

「ダメだったら手を変え品を変え」

対応していきましょう!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。