【話し方】人によって話し方を変えていく→他人が話しているのを待てずに喋り出す人への対応
こんにちは!もなかです。
今日は「人によって話し方を変えていく」話です。
昨日これをツイートしました。
会話の話。
— ぐりーんもなか (@iYmMPVvyzsddcm5) 2019年1月7日
「そうなんですね~。
〇〇さんはこうお考えなのですね。」
で会話してみたら
以前より会話がスムーズに感じました☺️
よく「Yesと言ってから、自分の意見を」と言います。
Yesのフレーズも何種類か
あらかじめ作っておくと
便利そうです✨
ただ、これが万人に対応しているかというと
必ずしもそうでないと思った事があるので
シェアさせて頂きます。
頭の回転が速い人には逆効果な場合がある!
文字通り、頭の回転が速くて
せっかちな人にこの言い方で会話すると
途中から聞いてもらえないです。
「こうお考え~」くらいから
話をわりこまれてしまう場面がありました。
話している人の頭の回転に合わせればいいのですが
人間関係や立場上の関係もあります。
そこで考えた対策が以下です。
余計な事は言わない
本当に月並みな事ですが
私はこれができていませんでした。
思い返してみれば私はいつもこれで失敗していました。
今までも余計な事を言って
色々な人を怒らせてきた記憶があります。
今回の失敗は「他人が話し終わるのを待てない相手に
『そうなんですね。
○○さんはこうお考えなのですね!』と言ってはいけない!」
というところです。
恐らくこの人には「そうなんですね。」で
会話を切る対応がちょうど良いペースです。
「○○さんはこうお考えなのですね!」が余計でした。
今回きちんと意識して
認識できたので
上記実践してみたいと思います。
まとめ
話し方は一つだけではないし
又対する人も色んな人がいます。
それによって話し方を変えていくというのも
一つの策です。
他の事に転用すると
「ダメだったら手を変え品を変え」で
対応していきましょう!
ここまでお読みいただき
ありがとうございます。