もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【振り返り】2018年の感想と2019年について

こんばんは!もなかです。

 

今日はサクッと今年の振り返りをしたいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20181231191444p:image

 

2018年振り返り

 

 

先日のツイート内容です。

自分の中で変化のポイントは2点あったように思います。

 

目的を考えるようになった

 

今までなーんにも目的を考えてきませんでした。

 

なので適当に20代が過ぎていきました。

 

2018年半分くらいから

上司の影響で「目的」を考えるように

なりました。

 

又、ツイッターやブログのおかげで

「最終的な目標のために

どうするか?」

という考え方もできるようになってきました。

 

今はツイッター・ブログ共に

試行錯誤して変えていく必要のある所は

変えていく事にしています。

 

自分から企画するようになった

きっかけは覚えていないのですが

ある瞬間からこう思うようになりました。

「自分から企画した方が

色々大変だけど、結果的に楽しいのでは?」

 

それからは旅行や飲み会

色々自分から働きかけてみました。

 

大変だけど楽しいのです。

今まで「自分は内向的な人間だから

企画するのはおかしいよね」と思い込んでいたのですが

やればできる!

 

自分でもびっくりしています。

 

まとめ

2019年は上記2点を継続して

考えながら活動する年にしたいと思います。

 

そして、支えてくれている家族に感謝しています。

 

口下手な私はいつも月並みな御礼しか言えないので

今回は家族に手紙を書きました。

後で渡そうと思います。

 

それでは皆様

良いお年を!