もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【時間がみえるホットクックレシピ】チキンスープ

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日はホットクックで作…

【雑記】昼の外出で思うこと 【今を楽しみたい!】

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

【ブログ】音声入力でサクッとブログを書く!

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日は音声入力について …

【カメラ】今のカメラに決めた話。

こんばんは!もなかです。 今日はカメラと自分について書きたいと思います。 どのカメラにしようか決めかねている時 以下のように思ったことはありませんか? 「なんであの人はあのカメラにしたの?」 「ほかの人がこのカメラを買った決めてを きいてみたい…

【時短料理の紹介】ストレスフリー!Amazonミールキット「肉豆腐」

こんばんは!もなかです。 今回はAmazonのミールキットで作る肉豆腐です。 ホットクックを使わない時短料理になります。 一応私もワーキングマザーの端くれなので この手の商品は前々から気になっていました。 アマゾンのprime nowで、たまたま見かけたので …

【本の紹介】早く続きが読みたくなる!「沈黙のWebライティング」

こんにちは。もなかです。 今日は最近読んだ本の紹介をします。 沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉 目次 かかった時間 どんな人向け? どんな内容? 3つのポイント 1.ユーザが本当に求めるものについ…

「#早起きチャレンジ」タグを簡単にツイートする方法

こんにちは!もなかです。 今回は私もお世話になっている、ツイッターの 「#早起きチャレンジ」の話題です。 「#早起きチャレンジ」挑戦中の方! タグを忘れてツイートする事はありませんか? 「あっ!タグ忘れてツイートしちゃった!」 「もう一回タグつけ…

【はてなブログ時短技】マーカーのhtmlタグを自動生成!【28秒時短】

こんにちは!もなかです。 はてなブログを使用されている皆さま 「マーカー引く時コード打ち込むのが めんどくさい」 と思ったことはありますか? 最近ブログを書いている時 このように思うようになりました。 はてなブロガーの皆さまは どのように工夫され…

思考の整理がしやすくなる!お気に入りのペンをもとう!

こんにちは。もなかです。 突然ですが、自分のお気に入りのペンは ありますか? 「書いてて楽しい」 「この色が好き」 「このペンの太さ・重さがたまらない!」等 お気に入りのペンがある事のメリットについて 書いていきます。 書くことが好きな人も、そう…

モバイル端末向けの文字を大きくしたい!

こんにちは!もなかです。 この記事は、ブログ超初心者向けです。 同じくブログ超初心者の私が思った 「わからない!」や「どうしたらいいの?」 について、情報をシェアしていきたいと思います。 本日はこちらについて、解決していきます。 スマートフォン…

「文字小さすぎでしょ!」Googleサーチコンソールのご指摘

おはようございます!もなかです。 「貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」 関連の問題が新たに 3 件検出されました。 」 こんなメールをGoogleサーチコンソールさんから 頂きました。 最初びっくりしました。 メール文面からも原因は読み取れます…

これでスッキリ!はてなブログのサブタイトル(キャッチコピー)編集方法

こんにちは!もなかです。 本日はブログの勉強です。 ブログのサブタイトルを修正して目指せスッキリ! 「サブタイトルを直したいけれど どこを直せばいいのかわからない!」 今回は、そんなはてなブログ超初心者の方に向けて 自分の実例と一緒に、問題を1つ…

お野菜まるごと!切らないスープ→【結果】/ホットクック

こんばんは。もなかです。 本日朝セットした、野菜をまるごと入れるスープの 結果です。 結果→まるごと野菜に火が通りました! ここから後処理をしていきます。 1.野菜が切れてなくて食べにくい 2.にんじんはお玉で切れる 3.キャベツはキッチンばさみ…

お野菜まるごと!切らないスープ/ ホットクック

野菜切らないで、まるごと入れたらどうなるの? おはようございます。もなかです。 野菜を切らずにホットクック調理しても 食べられるものになるか?試してみます。 ◇きっかけ 野菜切るの、めんどうだと思っていたのです。 手を切らないように気を使う まな…

ブログ初心者・はてなブログ利用予定の方へ!「本気で稼げるアフィリエイト」

こんにちは。もなかです。 先日読み始めたブログ関係の本を 1冊読み終わりました! ブログ初心者におすすめ 「今からはてなブログに登録する」 「サーチ?タイトルってそんなに重要なの?」 「SEOってなに・・・?CEOの親戚?」 こんな方にはおすすめです。 …

ホットクック/ 平日の甘酒仕込み

甘酒の作り方(ホットクック使用) 本日は子供のかぜで 急遽お休みとなりました。 週末仕込んだ甘酒は今日朝で なくなってしまったので 昨日炊いたご飯で普通の甘酒をしこみます。 ◇材料 混ぜるようのスプーン 冷凍玄米150g(解凍しておきます。) 水250g 米麹…

ブログの勉強 / スマートフォン用サイトのカスタマイズ

自分のブログでスマートフォン用の画面の カスタマイズをします! 現在のスマートフォン画面(下に画像あり。) 見出しの一番上がいらない(PC画面とスマホ共通でした。) ブログサブタイトルが長すぎるので直したい タイトル小さすぎる! 以上3点を直してい…

ホットクック/鮭フレーク &雑記/ ブログの設定について

おはようございます☀️ ◇鮭フレーク 子供たちに人気がある鮭フレークです。 今回は少し多めに6切れで炊くので 1クール終わったら、もう1クール主人に セットをお願いしてきました。 うまくできるかな? □材料 クッキングシート鮭冷凍:6切れ ※注意! 今回は5…

おでこのシワの原因と、簡単な対策

「おでこに見たこともないシワが!」 なんて経験はありますか? 私はまさに、今日経験しました。 こわいですね。すごいショックですね。 おてこかツルツルできれいなのは なんと尊い事か…! 今日美容院でシワを発見したため 美容師さんから原因と、簡単な対…

ホットクック / 玄米甘酒 / 発酵温度について

週末のあまざけ作り 週末はプチ断食のため 甘酒をつくります。 今回は玄米で作ってみます! うまくできるのか、早速ためします。

ブログの勉強 / 見出しに色をつける / デザインCSS

1日最低1つ、ブログ関係の設定を 整えていきます。 本日は「見出しに色をつけたい!」です。 現在見出しは、以下のようになっています。 私も皆みたいに色付き見出しがいい! 今回参考にさせて頂いたのは ブログサポート60様 はてなブログの設定!開設後に…

ホットクック/ 仕事中に予約でできる!/ 手羽元のコンソメ煮

おはようございます! ホットクックを使う楽しみの一つは 「帰ってきた時のいい香り」 朝20分準備するだけで 帰宅後においしそうな香りがするなんて しあわせ! そんな記事をかけるように 色々研究していきます! 今日は「手羽元のコンソメ煮」を作ります。 …

洗濯機がエラーで止まったので、コインランドリーでお洗濯!

いきなり洗濯機がエラーで止まってしまったら・・・! 昨日の実体験を書いていきたいと思います。 参考になれば幸いです。 ◇洗濯機がとまる! 昨日、家の洗濯機がなんども止まりました。 原因は「排水エラー」でした。 ちなみに、2年前に購入したドラム式洗…

ホットクック/鮭フレーク&雑記/「余白」について

おはようございます☀️ そろそろ鮭フレークがなくなるので 朝イチで予約セットして出発です! □材料 クッキングシート鮭冷凍:4切れ(5切れ以上だと、骨のやわらか度が減ります。新しい機種だと大丈夫かもしれません) □型番 / メニュー番号 / 型番の特性 KN-HW…

はてなブログでお絵かきできる!?

はてなブログをいじっていたら、「絵を描く」 メニューをみつけました! これは面白そうなので、早速iPadとiPencilをもってきて 試してみました。 キャンバスを出すところまでは上手くいきました。 いざ描こうとすると、あれ?スクロールするだけ? 線がかけ…

ホットクック/ゆで卵

今日は朝から重労働で疲れたので タンパク質はゆで卵の力をかります。 重労働→洗濯乾燥機がエラーで止まっていました。 この記事はまた後ほど。 □工程 1.内鍋に水をいれて、卵をいれる→5分 2.自動・蒸し物2-4でスタート 16:44スイッチオン! □機種別メニ…

Kindleで文字の拡大縮小ができない時に確認する事

Kindleで文字の拡大縮小が できる本とできない本があります! アマゾンページ内で以下のように記載があると 文字の大きさを変更して読むことができません。 「※この商品は固定レイアウトで作成されており・・・」 出典:Amazon Kindle版のページより Amazon …

ブログ関係の本を読む!

ブログ関係の本を読みます! まずはこちらから! 11/13㈫7:30現在、Amazon在庫ありです。 アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 作者: 亀山ルカ,染谷昌利 出版社/メーカー:…

ブログの勉強

ずっとブログ初心者はイヤ! ホットクックをひたすら使い倒すブログです。 が、今年の4月から初めてなにも変わっていないのは 自分が勉強不足、周りが見えていないと 反省している次第です。 まず自分が楽しくないと続かない! そのためには書きやすくしない…

ホットクック/ほうれん草

-------------------------------------------------------------------------ようこそ!「ホットクックと時短家事と本!」はホットクックをひたすら使い倒して実際調理にかかる時間をはかってシェアしていくブログです。 ただいまブログの勉強中です!2018/…