もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

モバイル端末向けの文字を大きくしたい!

こんにちは!もなかです。

 

この記事は、ブログ超初心者向けです。

同じくブログ超初心者の私が思った

「わからない!」や「どうしたらいいの?」

について、情報をシェアしていきたいと思います。

 

 

本日はこちらについて、解決していきます。

スマートフォンページの文字大きさを変更したい!

 

今日朝、Googleサーチコンソールさんより

「モバイル向けの字の大きさ小さすぎでしょ!」

と注意を頂きました。

 

 

私も以前から「文字ちっさ!」と思っていたので

今日変えてみたいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20181121190915p:plain

 

【結論】今回の変更方法

  1. CSSで文字の大きさを16pxへ変更
  2. それでも大きくならない場合
    「レスポンシブデザイン」を解除

目次

 

現状

こちらになります。

小さくてとても見づらいです。

f:id:greenmonaca:20181121172716j:image

 

 

なんで文字が小さくなる?

  1. 文字の大きさ設定が小さすぎる
  2. ページテーマがモバイル向けになっていない 

 

文字が小さいと疲れる理屈→脳が疲れる! 

今まで文章の内容を重視していました。

私はライティング以前に

「脳が疲れるデザイン」だったことを反省。

 

「脳が疲れる」の詳細は

沈黙のウェブライティングを

読んで見てください(^▽^)/

 

こうしてみる!

  1. CSSに「16px」の設定ををつける
  2. テーマを変更してみる!

 

1.CSSに「16px」の設定ををつける

オークニズムさんのブログを参考にしました。

「うわっ…はてなブログ、読みにくすぎ…!」最大の原因はコレ - オークニズム

 

 手順(☆下に参考イラストがあります)
  1.  ダッシュボードへとぶ
  2. 左サイドバーのパレットマーク「デザイン」選択
  3. サイドバーの「スパナマーク」を選択
  4. サイドバー一番下の「{}デザインCSS」を選択
  5. コードの空白部分を押す
  6. コードの一番下に2行くらいあけて、7のコードを入力
  7. .entry-content p {font-size: 16px;}
  8. サイドバー上の「変更を保存する」を押しておしまい!

f:id:greenmonaca:20181121180653j:plain

結果

あまり変わっていないような気がします。

これはテーマの方に原因があるかもしれません。

[写真比較]左→前   右→後

f:id:greenmonaca:20181121181905p:image  

 2.テーマを変更してみる!→レスポンシブデザインを外すへ変更!

レスポンシブデザインを外してみます!

 

少し前に設定した「レスポンシブデザイン」が

突然気になりました。

 

 

「レスポンシブデザイン」

スマートフォンでもPCと同じデザインで

ブログを表示します。

 

 

レスポンシブデザインを採用している場合

以下の理由で字が小さくなると思いました。

  1. レスポンシブデザインを採用する
  2. PCがサイドバーのデザインの場合
  3. スマートフォンでもサイドバーができる
  4. 本文の文字が小さくなる

そのため、レスポンシブデザインを

外してみることにしました。
 

 

手順(☆下に参考イラストがあります)
  1.  ダッシュボードへとぶ
  2. 左サイドバーのパレットマーク「デザイン」選択
  3. サイドバーの「スマホマーク」を選択
  4. サイドバー一番下のスパナマーク「詳細設定」選択
  5. 「レスポンシブデザイン」のチェックマークを外す
  6. サイドバー上の「変更を保存する」を押しておしまい!

f:id:greenmonaca:20181121184737j:plain

 

結果

少し大きくなりました!

f:id:greenmonaca:20181121183951j:image

 

 

 

まとめ

スマホデザインは何もない状態に

戻りましたが、文字は大きくなりました

 

次回以降で「文字が大きいスマホ向けデザイン」を

探していきます!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。