もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

思考の整理がしやすくなる!お気に入りのペンをもとう!

こんにちは。もなかです。

 

突然ですが、自分のお気に入りのペンは

ありますか?

 

「書いてて楽しい」

「この色が好き」

「このペンの太さ・重さがたまらない!」

 

お気に入りのペンがある事のメリットについて

書いていきます。

 

書くことが好きな人も、そうでない人も

参考になれば幸いです。

 

f:id:greenmonaca:20181122195628j:plain

目次

 

◇お気に入りのペンがあると、頭の整理がしやすくなる!

まず、書くことが楽しくなります。

書くことが楽しくなると良い事を

以下にまとめました。

 

◇書くことが楽しくなるメリット3点

1.頭の中を書きだしやすくなる→スッキリ

2.メモとして残るので「忘れ」を少なくできる

3.気分が明るくなる

 

◇実体験

頭の中がごちゃごちゃしている時

よくメモに書きだします。

その時に好きなペンで書くと

思考の整理もでき、さらに気分もあがります。

 

◇注意

店頭の試し書きで「これがいい!」と思って購入して

いざ自分の考えを書き出すと

「あれ?なんかこのペンの感じ違う・・・。」

ということがあります。

 

(本日体験済みです。

1度太さ0.3mmを買いました。

近くのカフェで試し書きしてみたところ

太すぎたので0.1mmを買い直しました…。)

 

◇購入前に自分に合うペンを探す方法

購入前に自分に合ったペンを

探す方法をいくつか考えてみました。

 

  • 家族や友人が使っているペンを借りてみる
  • いつもは違う用途で使用しているペンを
    メモ用に使ってみる。
    (例えば私はイラスト用のペンを使っています。)

 

◇まとめ

お気に入りのペンを見つけてからは

本当にメモすることが楽しいです。

 

ブログの記事メモも楽しい時間に変わりました。

この記事を閲覧して頂いている方も

お気に入りのペンが見つかりますように!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

◇自分の好きなペン

[ コピックマルチライナー ワイン 0.1mm]です!

本当はイラスト用ですが

色も太さも自分にとっては好みなので

メモに使用しています。

 

私の筆圧が強く、先日ペン先をダメにしてしまったので

今日新しいものを買ってきました。

 

今度はつぶさないように大事に使います!

コピック マルチライナー【ワイン】 0.1mm 10715010

コピック マルチライナー【ワイン】 0.1mm 10715010

 

 

◇文章作成にあたって参考にした本

[新しい文章力の教室]

今読み進めている本です。

文章構築の手順など、とても参考になります。

もっと早く読みたかった一冊です。