もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【価値観の変動!】2月の目標と結果と感想

こんにちは!もなかです! 今日は2月の振り返りをしたいと思います。 目次 1.本を2冊読む 2.イラスト→2月の〆3点提出 3.ブログ→毎日 4.カゼ→できれば引きたくない! 5.フォロー数→+50人(2/1時点→1,644人 目標→1,694人) 6.フォロワー数→+50人(2/1時点→1,…

育児時短勤務からフルタイムへの検討

こんにちは!もなかです。 本日はフルタイムに戻すか否かについて Twitterでのツイートを交えて 書いていこうと思います。 目次 フルタイムに戻したい理由 1.肩身が狭い 2.やりたい事ができない。 フルタイムに戻すにあたり考える事 【増える費用1】保育園の…

【目を引くために】わかりやすいシルエットを使う!

こんにちは!もなかです。 今日は「わかりやすさ」の話をします。 シルエットの話と絡めて 進めていきます。 目次 パッと見のわかりやすさ わかりやすさを追求と需要 まとめ パッと見のわかりやすさ 写真でもイラストでも「パッと見のシルエット」がわかりや…

【ひらめきのラジオ2/25(月)】「終わらせない仕事術」の活用法!

こんにちは!もなかです。 今日は月曜日なので ひらめきメモのf太さんと jMatuszakiさんが放送されている 毎週月曜日の朝ラジオ 「ひらめきのラジオ」について 話していきたいと思います。 本日は「終わらせない仕事術」でした。 終わらせない仕事術 2/25(月)…

【カメラ・写真】撮影実習 @ 動物園

こんにちは!もなかです。 今日はカメラの撮影実習にいってきました! 本日は撮ってきた写真で お楽しみください! #上野公園 #不忍池 #上野動物園 #上野動物園 #オオワシ #上野動物園 #蓮 #上野動物園 #カメ #上野動物園 #オオワシ #上野動物園 #ペンギン #…

【必須!】積み上げた実績の言語化【家事でも仕事でも】

こんにちは。もなかです! 今日のスケジュールは移動が多く 朝から晩まで 家に帰りません。 これは一般的な母親からすれば 反感を買いやすい 休日の過ごし方だと思います。 これができるのは もっぱら夫のおかげですが よくおとがめを頂きます。 それは当た…

外出は疲れる?意外な仕事へのモチベーション効果

こんにちは!もなかです。 本日は「場所を変えると疲れない」について 気づいた話をしようと思います。 外出は、自分にとっては「頭も体力も使う」 面倒なイベントだと思っていました。 それが「飽き性」な自分には 意外と合っているかもしれない。 自分と同…

呼吸の改善!前太もものストレッチ

こんにちは!もなかです。 今日はストレッチの重要性について 考えてみたいと思います。 目次 呼吸がしづらい… 予防にストレッチ! 呼吸がしづらい… 昨日はあまりに疲れていて急遽 お休みを取りました。 大体疲れているときは うまく息ができません。 恐らく…

ランチミーティングのすすめ

こんにちは!もなかです。 昨日はランチミーティングを開催してきました。 その際に気をつけた事について書いていきたいと 思います。 目次 その場の空気の作り方 音 空気 清潔さ 自分からネタをしゃべる 記録の取り方・展開の仕方 まとめ その場の空気の作…

便利!Kindleのハイライトを一気に閲覧!

こんにちは!もなかです。 今日はKindleのハイライト機能が とても便利だったので シェアしたいと思います! 目次 Kindleでハイライトつけたフレーズどこだっけ? まとめ Kindleでハイライトつけたフレーズどこだっけ? 今日は緊張するイベントがあったので …

【YouTubeより】20秒で犬を描く!

こんにちは!もなかです。 今日もイラストの動画を アップしようと思います。 なぜか仕事や時間のうんちくよりも イラストの方が PVが上なのです! なぜか分かりませんが いつまで続くのか やってみたいと思います。 20秒で犬を描く! 本日は黒豆千人さんか…

【YouTubeへのアップ方法】犬の模写動画

こんにちは!もなかです。 先日犬の模写動画をツイッターにあげてみました。 同じことをはてなブログでも やろうと思いましたが できません。 それならば、、、YouTubeはどうだろう? と思い立ったので YouTubeに挑戦する事にしました! 目次 早速動画! ア…

お絵描きログ⇒犬!

こんにちは!もなかです。 本日はお絵描きログです。 Twitterアナリティクスで 「自分のフォロワーさんの関心ごと」 No.1の 犬! を描いてみたのを 置いておきます。 できれば動画を貼り付けたかったのですが 難しそう?! タイムラプスで撮った動画を あ…

【仕事関係】できない人にならない!暗算のススメ!

こんにちは!もなかです。 本日は私が今まで逃げてきたことの 1つについてお話ししようと思います。 目次 逃げてきた事があります! 対処⇒本を購入&場数を踏む まとめ 逃げてきた事があります! 昨日Twitterアナリティクスを見て 気づきました。 私計算でき…

【イラスト集】最近のイラストを集めてみました。

こんにちは!もなかです! 本日は最近描いたイラストを ひたすら上げていきます。 目次 アイコン等つめあわせ パースと縦だけ定規で取った家 子供たち スーツ! 黒豆仙人さん黒豆砲18-3組のみなさん ローダンさん アイコン等つめあわせ パースと縦だけ定規で…

【人間関係】上司に不満を抱えない考え方

こんにちは!もなかです。 今日は朝見たニュースで リーダーのあり方について 放送していました。 そこから考えた事を書いていきます。 目次 部下が質問しづらい環境を作らない 上司に求めない… 得意不得意について まとめ 朝ニュースを見ていたら 海外でジ…

フォロワーさんをガッカリさせない!Twitterとブログの活用について

こんにちは!もなかです。 今日は「フォロワーさんをガッカリさせない!Twitterとブログの活用について」 について書いていきます。 Twitterとブログを併用しているけれども 2つともなんとなく使っている方には 1つアイディアになるかもしれません。 目次 ブ…

王道を続けると飽きる?!

こんにちは!もなかです。 昨日は一戸建てか賃貸家について 記事を書きましたところ 珍しくpvが伸びました。 いつの時代もこの話題は皆さん 興味があることなのかと 改めて感じました。 今回は「王道と飽きる事」について 書いていこうと思います。 目次 王…

【理想の住まい】一戸建てと賃貸

こんにちは!もなかです。 昨日東京メモ魔会に参加してきました! 自己分析1,000本ノックの今回質問は 「現在の理想の住まいは?」 でした。 なかなか興味深かったので 内容を展開していきます。 ※内容は賃貸寄りなので すでに一戸建ての方は ごめんなさい!…

飽きっぽい人でも仕事が飽きない方法!「多動力」を読んで

こんにちは!もなかです。 今日は飽きっぽい人のための 時間こまぎれの実行術です。 堀江さんの「多動力」を読み終わりました。 自分にとっては結構な発見だったので その内容を書いていきたいと思います。 もくじ 仕事の進め方と作業の記録について メモで…

あなたはどちら?迷い事は朝or夕方?

こんにちは!もなかです。 今日は 「あなたはどちら?迷い事は朝or夕方?」 です。 買い物を夕方にしたら とても迷った その反省を次に活かす記事です。 目次 買う時間は選ぼう! 買い物や迷うことは、朝! まとめ 買う時間は選ぼう! 昨日はグラレコ用のペ…

【WordPress】吹き出しを簡単に入力する! AddQuickTagインストール後の使い方【備忘録】

こんばんは!もなかです。 実はWordPressの設定をチクチクを進めています。 その中で「吹き出し機能」を編集から ボタン一発で使えるようにしたかったので AddQuicktagの使い方を調べてみました。 もくじ AddQuicktagとは? プラグインとは? AddQuickTagイン…

もう忘れ物しない! 要らないモノは持っていかない

こんにちは!もなかです。 本日は 忘れ物をしないための 「必要な事かどうかの見極め」について 書いていきます。 目次 財布忘れました なぜ忘れた? どうしたら防げるか 1.その場ですぐしまう 2.台所の[持ち物リスト]に「財布」追加 3.そもそも財布を持たな…

【時短のコツ】アウトプットを楽にするために、○○を心がけよう!

こんにちは!もなかです。 本日は「アウトプットを前提とした ていねな準備を心がけよう!」 について書こうと思います。 目次 なぜ丁寧な準備が必要か? 2点の例 1.グラレコ議事録 2.ひらめきラジオより→書評のための準備 まとめ なぜ丁寧な準備が必要か? …

【ストレスをためない考え方】仕事が山積みの時

こんにちは!もなかです。 今日は 「すぐに手をつけられない時の マインドの保ち方」 について書こうと思います。 いろんな横槍が入ってきて すぐやろうと思ってたのに すぐできなかった! 仕事が山積みになっていく… そんなことありませんか。 そんな時のは…

まわりの人より一歩先を!準備のススメ(撮影@水族館)

こんにちは!もなかです。 本日は「まわりの人より一歩先を!準備のススメ」を 書きます。 少しでも準備をしていれば やらない人と差がでるよ! という記事です。 昨日のカメラの実習での体験を交えて 書きたいと思います。 目次 そうだ!準備をしよう! 回…

【英語が追加!】2月の目標と背景

こんばんは!もなかです。 本日は 2019年2月の目標を書いていきます。 本当は他に書きたい事がもっとあるのですが 2月は短い! その為こちらを先にします。 目次 1.本を2冊読む 2.イラスト→2月の〆3点提出 3.ブログ→毎日 5.カゼ→できれば引きたくない…

【モチベーションの上がる考え方】目標が日常の視点を変える!

こんにちは!もなかです。 今日は「目標設定で行動が変わる?」 についてです。 本当には2月の目標を書く予定でしたが 最近「目標の大切さ」について 考える機会がありました。 まずはそれについて書いていきます。 目次 目標が日々の行動の「視点」を変える…

【よくカゼをひきました!】1月の目標と結果と感想

こんばんは!もなかです。 今日は2019年1月の目標振り返りです。 目次 1.ブログ関係の本→1冊読む それ以外でもう1冊 1月目標の書籍はこちらでした 2.イラスト→1月の〆3点提出 3.朝活→毎日(筋トレ・イラスト) 4.ブログ→毎日 5.カゼ→そろそろなお…