もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【ストレスをためない考え方】仕事が山積みの時

こんにちは!もなかです。

 


今日は

「すぐに手をつけられない時の

マインドの保ち方」

について書こうと思います。

 

 

いろんな横槍が入ってきて

すぐやろうと思ってたのに

すぐできなかった!

 

仕事が山積みになっていく…


そんなことありませんか。


そんな時のはとても不安になります。

「このまま何も手がつかないまま

やることに溺れていくのか…」

 

いや!

そんな事はない!

 


そんな時のマインドセットの方法を

紹介したいと思います。

 


特に目新しいことでは無いのですが

不安な時は意外と

忘れてしまっていることが多いです。

 


少しでも思い出していただければと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190205160501p:image

 

目次

 

 

ちょっとだけでも手をつけておく


使うデータをダウンロードしておくだけでも

いいです。

 

返信メールを開いて

何も書かないでとりあえず保存でもOK

 

とりあえず手をつける事で

次に作業に入るハードルが

少し下がります。

 

 

ちょっと手をつけたことを「手をつけた」と解釈する

 

 

 

「ちょっとだけ手をつけた」だけだだと

自分の中では

「やらやらなかったこと」に

なってしまうかもしれません

 


そんなことはないです!

 

作業量0から0.1でも進めれば

すでにその作業は

「手をつけた作業」なのです!

 

周りからみれば

「やってない」に等しくても

自分の中ではきちんと

自分を評価していきましょう!

 

 

自分ができたことを褒める!

山積みになっていく作業の合間で

突発の依頼を受けていたりしませんか?

 

実はそれを律儀に

対応していたから

他の作業が山積み化した事は

ありませんか?

 

その時は

「突発の依頼でも早く対応してあげて

良い事したなぁ」とか

 


ひたすら良い方向に考えて

自分を褒めます!

 

 

まとめ

ちょっとの時間でもできたことは

あります。

 


自分を認めて

 


不安を少しでも取り除いて

今日も明日も進みましょう!

 


ここまでお読みいただき

ありがとうございました。