もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【読書】メモにも地図を!【メモの魔力/感想】

こんにちは!もなかです。

 

これから何日かイベント続きなので

少し短めの記事になります。

 

普段よりサクッと読める記事なので

気楽にどうぞ。

 

今日は今読んでいる本

「メモの魔力」についてです。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

f:id:greenmonaca:20190103200903p:image

 

 

目次

 

 

メモの活用法が分からなかった

今まで仕事で

「メモをとれ」

「メモを!」

とよく言われてきました。

 

いまいちメモの有用性が

分からなかった私は

いつも長続きしませんでした。

 

何が問題かと言うと

「メモを見直さない」

 

何で見直さないかというと

「後で見直しても訳が分からないから」

 

メモした情報は流れていってしまいました。

 

 

メモのとり方を教えてくれる「メモの魔力」

今回「メモの魔力」を読んで

変わったことがあります。

 

それは

「メモにも地図を!」

です。

 

何をノートのどこら辺にかいておくか

あらかじめ決めておいてあります。

 

実践してみましたところ

「メモの見返し」をする気になります!

 

多少字がきたなくても

どこにどんな属性の事が書いてあるか

わかるのです!

 

もし自分がメモのとり方を後輩に

教えることがあれば

「メモにも地図を」を

教えてあげようと思いました。

 

具体的な内容は

ぜひご一読くださいませ♪

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

雑談 

今日は知り合いに会いにでかけました。

その後ショッピングをしようと思いましたが

特に物欲も無いので

カフェで本を読んで帰ってきました。

 

今自分がほしいのは「物」ではなくて

「知識」や「方法」の方のようです。

 

 

本日も一日

お疲れさまでした!