もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

クイックリリースクランプでピークデザインとマンフロットをつなぐ!

こんばんは。もなかです。 今日は「ピークデザイン キャプチャー」と 3脚「マンフロット be-free」を 上手く固定するパーツについての備忘録です。 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー シルバー CP-S-3 出版社/メーカー: ピークデザイン …

【比較】1年前と今のイラスト(模写)

こんにちは!もなかです。 最近描いたイラストについての 備忘録です。 今年も「短冊クエスト」を実施しました! 短冊クエストとは? ・園から短冊を渡される→イラストを描くだけ。 ・目的→昨年10月からイラストを習い始めた効果確認 2018年 2019年 1年の違…

『メモの魔力』オリジナルモレスキン!

こんにちは!もなかです。 今日は「メモ魔モレスキン特典付き講演会」について。 何気なくTwitterをみていたら… ユコーン@めざせ!メモ大賢者 on Twitter: "最前列ラスト一枚に滑り込めました! 震える!!!… " おやっ?何かメモ魔界隈で動きが? 元はこち…

【書籍】2019年6月に読んだ本

こんにちは!もなかです。 今日は「2019年6月に読んだ本」を振り返りたいと思います。 マニャーナの法則 仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版 作者: マーク・フォースター,青木高夫 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: …

感謝を伝える!

こんにちは!もなかです。 今日は「感謝を伝える!」について。 ◇自分状態のバロメーター他の人の嬉しい話を聞いて自分も嬉しくなれる時は体力精神共に安定している☺️今のうちに感謝のメッセージを書きます!先々週、お忙しいにも関わらずスーツの丈つめスケ…

自分が決めた時、感動が大きい!

こんにちは!もなかです。 自分でやった時の方が感動が大きい!について。 今日は2週間ぶりのメモ魔会でした。 大学時代、いちばん感動したことは? ・自分が初めてバンドマスターをやって 出演した学祭 ・バンドマスターとは https://ennuirockmusic.jp/col…

株主総会に参加するために

こんにちは!もなかです。 今日は「株主総会に参加するために」です。 今ピークを迎えている株主総会。 参加するためにはどうすればいいか? こんなことを朝調べていました。 参考:ノマド式節約術さんより 6月が多い!株主総会に出席する方法と参加資格を得…

【目標達成!】イベントにカメラマンとして参加する!

こんにちは!もなかです。 本日は目標達成した感触について 書いていきます。 自分の技能での目標達成 ・カメラマンとしてイベントに参加することが 密かな目標でした。 ・先日イベントが無事終わり目標達成できました! 目標達成後の気持ち ・やったぜーー…

【要注意!】満足を得たら「忘れものがないか?」立ち返る

こんにちは!もなかです。 本日は「満足後の忘却」です。 撮影日なのにバッテリーの充電忘れてる… ・今日大事な撮影日なのにバッテリーの充電をわすれた! ・予備バッテリーも放電済み ・どうするよ?! →とりあえず近くのカフェで頑張って充電 何故わすれた…

【相手をイラッとさせない】相手の状況を考える

こんにちは!もなかです。 今日は「相手をイラッとさせない」についてです。 ・相手を知らず知らずのうちにイラっとさせている こんな方へ生き方のヒントになれば 幸いです。 イラッとしました ・お世話になっている方から次月の予定を聞かれた ・私「承知致…

【1年継続!】カメラの講習

こんにちは!もなかです。 今日は1年間続いたカメラの講習について 「何故続いたか?」考えてみたいと思います。 ・続けたいけど続かない ・カメラを続けるヒントが欲しい そんな方に参考になればと思います。 きっかけ ・子供の運動会(室内)が上手く撮れな…

【お祝い】前田裕二さんバースデー

こんにちは!もなかです。 昨日は急遽バースデーイラストを 描くことにしました。 書籍「メモの魔力」著者の前田裕二さん。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 …

こんにちは!もなかです。 ・トヨタの本が楽しくない トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ・藤田社長の本…

【リーダーは余裕かましとく!】トヨタの失敗学より

こんにちは!もなかです。 現在読んでいる「トヨタの失敗学」より 気になった所を紹介します。 トヨタの失敗学 「ミス」を「成果」に変える仕事術 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/08/04 メディア: 単行本 この商品を…

【メモを書かなくなる…】好きな物でないとテンションさがる?!

こんにちは!もなかです。 本日は、「メモしなくなった」話です。 お気に入りのメモ帳を無くした! デルフォニックス ロルバーンポケット付メモメタリック ミニ ゴールド 出版社/メーカー: DELFONICS(デルフォニックス) メディア: オフィス用品 この商品を含…

【カメラのアイテム】ピークデザイン キャプチャー

こんばんは!もなかです。 今日は昨日に引き続きカメラについて。 ・カメラを腰に止めておくアイテムを買いました! 【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3 出版社/メーカー: ピークデザイン 発売日: 2017/12/21 メディア:…

【感想】カメラマンは辛いよ→やってみなければ分からない!

こんばんは!もなかです。 今日は「カメラマンは辛いよ!」です。 今回仕事でカメラ担当をさせて貰う事になりました。 この時感じた事を書いていきます。 ・基本カメラマンは1人 ・1人は孤独! ・どこでどんな頻度で撮るのが正解か分からない! ・でしゃばり…

核心に突っ込め!できない無限ループを脱出!

こんばんは!もなかです。 本日は「核心に突っ込めない無限ループ」について。 「核心に突っ込めない」 「やりたい事の周りにある細々した事を処理して 終わってしまう」 そんな方への内容です。 なぜ核心に突っ込めない?無限ループ ・「できない自分を認め…

【撮影実習】視点を変えるだけで、価値が変わる!

こんばんは!もなかです。 本日は撮影実習でした! 本当は雨の日の紫陽花を撮る予定でしたが なんと、晴れました! ◇視点を変えるだけで何度も行きたくなる! 今回は横浜。 観光の建物は色々ありますが ただ回っていただけでは 二度と訪れることは無いでしょ…

【映画】2回目プロメア観にいきます!

こんにちは!もなかです。 今日は映画プロメアの2回目を観にいきます! 1度目はまともに観れませんでした…。 今回は上の子と! 映画二回目の仮説 ・一回目よりも落ち着いて見れる ・魅せ方の研究ができる などなどの理由です それでは行ってきます!

【平日レポート】ジブリ美術館

こんにちは!もなかです。 今日は「平日のジブリ美術館」について書きます。 「ジブリ美術館、平日行くとどんな感じか知りたい!」 そんな方への参考になれば 幸いです。 今日の入場時間→10:00 ・到着9:50で長蛇の列! ・列の進みは早い 客層→海外からの方、…

【本】トヨタの失敗学~ミスを改善へ!~

こんにちは!もなかです。 今日は新しく読み始めた本について。 「似たようなミスを繰り返す」 「何だか仕事がパッとしない」 そんな方におすすめです。 物事の本質の探し方 ・なぜを5回のトヨタに学ぶ! ・物事の深堀がたり~ん! ・…と最近言われます。 ・…

タスク管理ツールの使い分け【メモを書けない時】

こんにちは!もなかです。 今日は「タスク管理ツールの使い分け」です。 「家では家事で手がぬれて 手書きのメモが取れない時がある」 「でもタスク管理はしたい!」 そんな方に向けた記事です。 目次 いつもメモを書ける訳ではない! 本日のデイリータスク…

タスク管理に助けられた話【イラスト備忘録】

こんにちは!もなかです。 今日は「タスク管理に助けられた」話です。 目次 そう言えば〆切間近! やることを全て書いてみました 封筒と課題選び@家 課題の分割@カフェ どうしてもポーズがわからない時→カフェで自撮り カフェ自撮り! まとめ そう言えば〆切…

てきとータスク管理に活!2

こんばんは!もなかです。 今日は「てきとータスク管理に活!」その2です。 ・その1では「マニャーナの法則」を読む宣言。 ・1日で読み切りました。 ・早速実践! 実践内容 ・気になっているタスク事柄はメモ帳へ記入! ・上記を「inBOX」と名付ける ・細か…

3歳男子と映画を見に行って

こんばんは!もなかです。 今日は下の子と「プロメア」を見に行ったので 感想…と思いましたが プロメアの感想ではございません。 3歳男子の扱い方についての感想! ハラを決めればおちょくられない ・3歳男子、途中から飽き出す。 ・ポップコーン追加投入す…

てきとータスク管理に活!!

こんにちは!もなかです。 本日は「てきとータスク管理に活!」です。 ・最近タスク管理がテキトーになってきたぞ! ・来た仕事を来ただけやる毎日… ・メリハリが欲しい! ・タスクシュートが機能してない! ・そうだ!本を読もう! 仕事に追われない仕事術 …

仕事の質~アウトプット編~

こんにちは!もなかです。 今日は「仕事の質~アウトプット編~」です。 昨日は「インプット」を主に書きました。 では「具体的に何をインプットして アウトプットしたのか?」を書きます。 目次 データのチェックは後ろから! メールは溜めないで返信! ま…

仕事の質~インプット編~

こんにちは!もなかです。 今日は「仕事の質~インプット編~」です。 ◇仕事の質を保つここ1ヶ月で伝票ミスが無くなってきました。ミス無しのメリットに気付いて事後チェックをするようになってから仕事が安定してきています。実は「仕事の質を保つ」につな…

【これはモテる!】相手への配慮【ボールペン編】

こんにちは!もなかです。 今日は「相手への配慮」について。 目次 ボールペンのインク替えの時は手が汚れる 手が汚れなくて感動! 当たり前の「仕方ない事」を「起こさない仕組み」 何のためにやるのか? まとめ ボールペンのインク替えの時は手が汚れる ・…