もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は学び! 子供との旅行対策【酔い止め、駅での危機回避】

こんにちは!もなかです。 今日は「旅行は学び」についてです。 ワンオペ子供2人つれて 旅行に行ってきました。 今回の旅行でかなり「子連れの旅行」について 勉強になりました。 具体的には以下目次になります 電車に酔わせないための方法 酔った時のために…

ワンオペ旅行!あずさ旅での持ち物

こんばんは!もなかです。 今日はワンオペで2人子供をつれて 旅行に来ています。 あずさがこんなに揺れるとは! ・あずさは揺れる! ・出発前に飲み食いさせると 吐く子もいるかも…! ・必須アイテムは以下! ・ビニール袋多め ・ティッシュ多め ・ウェット…

チューリップの撮影方法と、撮影の時考えていること

こんにちは!もなかです。 今日はカメラの実習で チューリップなどを 撮ってまいりました。 撮り方や、撮っている最中の 思考を紹介します。 チューリップの撮り方・思考と行動の紹介 ・先ずは観察! ・ファインダーは覗かない ・どの子にしようかな? ・む…

全てのホームページを2クリック以内で表示する!

こんにちは!もなかです。 今日も昨日から読んでいる ミス撲滅の本について 目からウロコな考え方を紹介していきます。 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本(ソ…

【Amazon】prime readingでミスを無くす!

こんにちは!もなかです。 ミスを無くすべく、この本を 読み始めました。 仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? 作者: 飯野謙次 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見…

「相手は自分の鏡」を体験。仕事と感情は分ける。

こんにちは!もなかです。 仕事と感情は分ける! についてです。 今までの事に加えて 新しい仕事も入ってきたこの4月。 色々思うところはありましたが 「仕事と感情は分ける!」事が できるようになってきました。 きっかけは、人の反応 ・仕事と感情を同じ…

気が進まない仕事は、えいやっ!

こんにちは!もなかです。 今日は「気が進まない仕事」です。 自分にとっては 「こっちをたたせると もう片方がつぶれる」系の仕事。 おはようございます☀️5時起き。仕事で気が進まない事があります。考えていても仕方ないので色々と覚悟の上進めてみようと…

相手の目線にあわせる! カメラと仕事の共通点

こんにちは!もなかです。 今日は早速週末の撮影実習に向けての 準備。 まずは下調べ…と思ったのですが すごくうなずけるフレーズを見つけたので 紹介します。 チューリップの目線で撮る! バリエーション豊かにチューリップを上手に撮影するための7つのコ…

【比較】モレスキン ミディアムとラージ

こんにちは!もなかです。 本日はモレスキンノートの ミディアムとラージの違いについて。 写真で視覚的に比べてみました。 表面から 背表紙から だいぶ違います。 書ける内容について ラージの方が広々使えます! 考えが途中とで途切れないところが 良いと…

好きなアニメキャラ!

こんにちは!もなかです。 今日は「好きなアニメキャラ」です! ・メモ魔会にて、掲題の話になりました。 ・皆さん好みが色々あります! ・自分はどんなキャラが好きか? ・模写してみる事にしました。 赤木剛憲(ゴリ):スラムダンクより ・真っ直ぐなところ…

モレスキンミディアム→ラージへ

こんにちは!もなかです。 今日はモレスキンのノートについて! 書き切った! ・先月買ったばかりのモレスキンノート ・書き切ってしまいました! ・近場にミディアムサイズがない! ・そうだ銀座伊東屋へ行こう! 伊東屋で悩む… ・今までのノート→書くとこ…

【履歴をとっておく話】フォトコン応募

こんにちは!もなかです。 今日はフォトコン応募→履歴をとることについて。 明日着〆切でぎりぎりでしたが フォトコン応募完了しました! 目次 履歴の大切さについて 履歴に取っておいたもの だしてなんぼ 履歴の大切さについて ・応募票記入で今回悩んだ ・…

【タスクの細分化】フォトコン応募!

こんにちは!もなかです。 今日はタスクの細分化について フォトコン応募をネタに書きます。 現在Canonフォトサークルに 所属しています。 先日いい写真が撮れたので 応募してみることにしました! 以下タスクの細分化です! 目次 応募の過程 1.作品をプリン…

【レビュー】ソニー ワイヤレスイヤホン WF-SP900

こんにちは!もなかです。 今日も新しいイヤホンの使用感についてです! ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 : Bluetooth対応 左右分離型 防滴 防塵 4GBメモリ内蔵 2018年モデル イエロー WF-SP900 YM 出版社/メーカー: ソニー 発売日: 2018/10/27…

イヤホンの買い替え2→WF-SP900 SONY

こんにちは!もなかです。 先日イヤホンが断線して聞けなくなって しまいました。 昨日新しいイヤホンが届きました! ソニー SONY 完全ワイヤレスイヤホン WF-SP900 : Bluetooth対応 左右分離型 防滴 防塵 4GBメモリ内蔵 2018年モデル ブラック WF-SP900 BM …

お腹いっぱい食べない!

こんにちは!もなかです。 今日は「半月目標!お腹いっぱい食べない。」 について書きます。 昨日整体にて… 定期的に通っている整体で 内蔵の位置を治して? もらいました。 ストレスでお腹いっぱい食べていたのが きいていたようです。 とりあえず向こう半…

お金と効果

こんにちは!もなかです。 今日から写真の講座がまた 始まりました。 目次 何を撮りたいか? 何にお金と時間をかけ、どういう効果を得るか 今日はレンズの話です。 何を撮りたいか? これによって レンズ選びが変わってきます。 桜の写真で背景をぼかして撮…

イヤホンの買い替え

こんにちは!もなかです。 今日はイヤホンについて! ・イヤホンがコード断線で片方聞こえない! ・産前に買ったイヤホン ・入院中にピアノをひたすら聞いたイヤホン。 ・…思い入れ強い。。 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン MDR-EX31BN …

見城徹さんと宮沢賢治さんの類似性

こんにちは!もなかです。 ただ今、見城徹さんの「異端者の快楽」を 読み進めています。 変わらずの見城さん節で 楽しく読んでいます。 そんな中今日は 宮沢賢治さんの話をします。 宮沢賢治のおはなし (8) よだかの星 作者: 宮沢賢治,村上康成 出版社/メー…

【PC時短ワザ】ショートカットキーでフォルダを開く!

こんにちは!もなかです。 今日はパソコンの役立つスキルについて! 目次 5分で仕事をまわせ! 結果 つまり! ショートカット!(準備) ショートカット!(実践) フォルダ作成場所についての注意 まとめ 5分で仕事をまわせ! ・私は飽きっぽい! ・試しに5分で…

発売日に買う本!『異端者の快楽』

こんにちは!もなかです。 今日は本日発売の 見城徹さんの本について。 異端者の快楽 (幻冬舎文庫)作者: 見城徹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2019/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 本日発売とのことで 早速Kindleでポチ! そして何故か読…

Apple Watchのバッテリー切れの前にやっておくこと。

こんにちは!もなかです。 今日はApple Watchがバッテリー切れそうな時 やっておくこと! モバイルSuica定期券について ・モバイルSuica定期をiPhoneへ移しておく applewatch用アプリ「Watch」→ WalletとApple Pay内でできます。 ・モバイルSuica定期をエク…

【本の感想】革命のファンファーレ

こんにちは!もなかです。 今日は読書の感想。 西野亮廣さんの 「革命のファンファーレ」を読みました。 目次 ただのお局は終わりの始まり これをみて思ったこと お局とは? 変化に対応できるお局でありたい! ただのお局は終わりの始まり 位置61~ 変化から…

【firestorage】写真アップロード時【エラー回避方法】

こんにちは!もなかです。 今日は最近使っているストレージサービス 「fire storage」での 写真アップロードエラーについてです。 目次 症状 理由 解決方法 まとめ 症状 ・写真をアップロード →四角く赤地に白文字画像で「Error」 理由 ・拡張子が「JPG」に…

疲れた時は「箇条書き」が1番!

こんにちは!もなかです。 ここ1週間でハマっている「箇条書き」について。 目次 なぜ箇条書きが良いか? それならツイッターで良いのでは? なぜ箇条書きが良いか? ・仕事終わりにブログや文章を見る ・疲れて文を読む気がしない ・自分のブログですら読む…

新年度の疲れとメリット

こんにちは!もなかです。 今日は「新年度の疲れとメリット」についてです。 目次 疲れる詳細 いい事詳細 まとめ 疲れる詳細 ・新年度は環境が変わって疲れる ・自分も仕事が増えて疲れる ・4月はそれだけじゃなかった! ・桜が旬! ・この一瞬を逃したくな…

カメラとの相性抜群のメモ帳【モレスキン】

こんにちは!もなかです。 今日は「桜とモレスキンの良さ」について書きます。 最近桜撮る↓ カメラでかい↓ 机にあまる↓ ロールバーンだと、少し机狭い↓ 物が書けない ↓ そこに置けるモレスキン! サイズもちょうどいい! 好きすてき! 以上です♪ って140字に…

ミスが多い時!

こんにちは!もなかです。 今日は「ミスをした時のマインドの保ち方。」 早くもフルタイムの厳しさに 打ちひしがれております。 フルタイムにして良かった…! 業務量半端ない。。 ミス多発! 最近3月にした処理の ミスの多さが目立ってきました。。 自分がい…

メモをとらない「メモ術」

こんにちは!もなかです。 今日はメモをとらない 「島田さん式メモ術?」についてです。 先日島田紳助さんのメモ論について 知るきっかけがありました。 【島田紳助】記憶したいならメモ取るな!! - YouTube メモはとるな!心でとれ! 感想は 「!?」 でし…

3月の目標と結果

こんにちは!もなかです。 本日は2019年3月の目標と結果を書いていきます。 目次 1.本を2冊読む→達成! 2.イラスト→3月の〆3点提出→達成!! 3.ブログ→毎日→達成! 4.フォロー数→+100人(3/1時点→2,055人 目標→2,155人)→達成!2,258 5.フォロワー数→+100人…