もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットをするものだ!と仮定して行動を

こんにちは!もなかです。 今日は写真の講座 最終日でした。 作品を作る=アウトプット 終了展の為に作品を作りました。 いざ作品!と思うと とてもとても緊張します。。 あれがいいのかこれがいいのか。。 いややっぱりこっちがいい~かもかもかも など、悩…

【参考】ベビーシッターのお願い【KIDSLINE】

こんにちは!もなかです。 昨日は期末のためいつも通り帰れないので ベビーシッターのKIDSLINEさんに サポートをお願いしました。 目次 KIDSLINEとは 今回のお願い内容詳細 今回の価格と時間とオプション 感想と年度末の反省 まとめ KIDSLINEとは キッズライ…

モレスキン!

こんにちは!もなかです。 実は、モレスキンデビューしてしまいました! 『最強のメモ』イベントに合わせて 買ってしまいました モレスキン♪ 【感想】 感触→良好 紙質→手汗でよれる、薄い? 書きやすさ→まあまあ 価格→お高い 大き→ちょうど。。 特筆すべきは…

穏やかなリーダー

こんにちは!もなかです。 昨日は前田裕二さんのイベント 『最強のメモ』へ 行ってきました! メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を…

忙しい時のタスク管理術

こんにちは!もなかです。 だいぶ仕事が忙しくなってきたので 以前採用していたタスク管理方法の 「タスクシュート」を 引っ張り出してきて仕事をしております。 タスクシュート タスクシュートとは何か? | シゴタノ! タスクシュートとは、タスク管理の ひ…

【まとめ】働き方改革に通じる?!RPAについて

こんにちは!もなかです。 今日はRPAについて気になったので 気になったことをメモがてら 書いていきたいと思います。 目次 RPAとは 知ったきっかけ 茨城県庁でも採用されたようです。 漫画で解説 実現可能? RPAとは ロボティック・プロセス・オートメーシ…

クヨクヨ、ポジティブ!

こんにちは!もなかです。 今日はクヨクヨしたけどポジティブな話です。 目次 イラストの添削で落ち込んだ話 今回の凹みポイント 何をミスったか? イラストの添削で落ち込んだ話 今日朝こんなツイートをしました。 実は今日朝イラストの添削結果を見て凹ん…

一点集中! カメラも1つのレンズで!

こんにちは!もなかです。 今日も与沢翼さんの「ブチ抜く力」について 気になったフレーズを 紹介していきます。 ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ダイエ…

頑張る期間は3週間!-与沢翼さん「ブチ抜く力」より

こんにちは!もなかです。 今日は書籍「ブチ抜く力」(与沢翼さん) の中から刺さった言葉を 紹介します。 ブチ抜く力 作者: 与沢翼 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2019/03/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 目次 気になる…

本の紹介で困らないために

こんにちは!もなかです。 今日は本の紹介する時に感じた 便利な変化について書いていきます。 目次 本の紹介→何を話せばいいか分からない! Kindleでマーカーを引いた箇所 ブログで紹介 まとめ 本の紹介→何を話せばいいか分からない! 「本の紹介をしてくだ…

【写真】大仏様 高徳院 鎌倉

こんにちは!もなかです。 今日は鎌倉の大仏様に会いに行ってきました! 本日は写真をお楽しみください☺️ 目次 高徳院までの道中 ツバキ 大仏様1 桜さいた! 花 大仏様2 高徳院内の堀 高徳院までの道中 ツバキ 大仏様1 桜さいた! 花 大仏様2 高徳院内の堀 …

意外性の効果で人のファンになる方法

こんにちは!もなかです。 今日は「意外性の効果で人のファンになる方法」 について書いていこうと思います。 目次 意外性が惹き付ける 会いに行こう! まとめ 意外性が惹き付ける 最近分かってきたのですが 「意外性に人は惹かれる」 ようです。 ならば、こ…

飽きたら場所を変えてみる

こんにちは!もなかです。 今日は飽きたら場所を変えてみる話です。 おはようございます☀️4:55起き。なにか停滞してるなーと思ったら変化が必要な時。朝活がぱっとしなくなってきたので場所に飽きたと仮定して今日からいつもいくカフェを変えてみようと思い…

【さらに準備】2019年桜の季節へ!

こんにちは!もなかです。 ひたすら準備の話を書いていきます。 だいぶ桜のつぼみが大きくなってきました。 今年は本気出して桜の写真を 撮っていこうと思います。 昨年と異なる点は 三脚を使えるようになった事です。 三脚を使えば手ブレを防ぐことができる…

【予習や準備】来週のカメラの実習

こんにちは!もなかです。 今日は来週の撮影実習の予習として 千鳥ケ淵へ下見に行きました! 人がいない… だいぶ日がのぼってしまったのもありますが 人がいない…。 とりあえずアングルだけ把握して 1周して帰りました。 来週行った時に 迷わないように! こ…

くやしいことと、集中と選択

こんばんは!もなかです。 今日はバタバタでしたので ツイートから書いていこうと思います。 目次 くやしいこと サポートさんが見つかった話 集中と選択の話 くやしいこと ちょっとプライベートで 悔しい!と思ったことがあったので 思わずつぶやいてしまい…

子供にも選択肢を。習い事の選定

こんにちは!もなかです。 今日は子供たちにも選択肢を について書きます。 目次 習い事の選択肢 費用 学研に見学に行ってみた! 送りのサポートさんが見つからない! まとめ 習い事の選択肢 習い事などは親が失敗したくないのもあり 選択肢を狭めてしまいた…

たたき台について 「死ぬこと以外かすり傷」感想

こんにちは!もなかです。 今日も箕輪さんの「死ぬこと以外かすり傷」の 感想とともに思った事を書いていきます。 死ぬこと以外かすり傷 作者: 箕輪厚介 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/08/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

コミュニティ運営のヒント 「死ぬこと以外かすり傷」を読んで

こんにちは!もなかです。 数日前ですが、箕輪さんの書籍 「死ぬこと以外かすり傷」を 読み終えました。 死ぬこと以外かすり傷 作者: 箕輪厚介 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/08/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ…

メモで引き継ぎを擬似的に経験しておく。

こんにちは!もなかです。 今日はタスクの棚卸しから 業務引き継ぎについて。 朝のツイートからの記事です。 目次 タスクの棚卸し メモの応用→業務引き継ぎ編 まとめ タスクの棚卸し 私も日常できるときとできない時があります忙しいと棚卸しでさえ億劫にな…

NintendoSwitch-ソフト選定

こんにちは!もなかです。 一昨日NintendoSwitchを購入しました! Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/03/03 メディア: Video Game この商品を含むブログ (20件) を見る 買っ…

NintendoSwitch購入!

こんにちは!もなかです。 なんと!昨日勢いで NintendoSwitchを買ってしまいました♪ 開封の儀や、ソフトについて載せます! 開封の儀 コントローラーのカラーは「黒」にしました。 赤と青がうっとおしく感じた為です。 最初子に、コントローラーの色どっち…

誕生日はお休みをとろう!次の1年を考える日。

こんばんは!もなかです。 今日は「誕生日の日は休もう!」についてです。 昨日は誕生日でしたが仕事に出てしまったため 午前中はあまり誕生日という気が しませんでした。 親や子供たち、友達や ツイッターの皆さんのおかげで やっと誕生日ということを思い…

誕生日!

こんにちは!もなかです! 今日は「誕生日」について。 昨日は私がフォローさせて頂いている 椿さん椿みんなの代表 (@tsubaki1848) on Twitterと こんなやり取りがありました。 本当にそうですね☺️特に産むのが大変だったので自分の誕生日は「母をねぎらう日…

人を惹き付ける!

こんにちは!もなかです。 本日はAndrew Stanton(アンドリュー・ スタントン)さんのインタビューを元に 自分が気になったことを 書いていこうと思います。 アンドリュー・スタントンさんは トイストーリーやファインディングニモ等の 映画プロデューサーです…

文字情報もまだまだいける!ブログや本がおすすめな理由

こんにちは。もなかです。 今日は過去のメモの内容から 動画のデメリットと文字情報のメリットについて 書き起こしてみたいと思います。 目次 動画のデメリット 何の情報がどこに入ってるかわからない 文字情報のメリット まとめ 動画のデメリット 何の情報…

会話はテクニックだけだとツラい!「興味」が必要。

こんにちは!もなかです。 今日は「会話」について。 昨日「話し方」セミナーを受けて 思ったことを以下のように ツイートしました。 結局「どれだけ人を好きになるか」にかかっているかも。#NewsPicksアカデミア で#前田裕二 さんの動画を見て最近思います…

自分かと思った! 書評 たった1人の熱狂

こんにちは!もなかです。 最近読書の機会が多いので 本日も本の話題です。 本日はこの本! たった一人の熱狂 (幻冬舎文庫) 作者: 見城徹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/04/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 自分のことかと思っ…

【共通のキーワード=ポケモン】書評 「人生の勝算」 前田裕二さん

こんにちは!もなかです。 今日は書評を書きます! 前田裕二さんの「人生の勝算」を読んで 心に残った事やハイライト部分を 書きます。 目次 相手の事を知る=ポケモンでの例え 私も無意識のうちにポケモンの例えをしている! まとめ 相手の事を知る=ポケモ…

1ヶ月のログ→ブログを見れば分かる!

こんにちは。もなかです! 今日は「毎日ブログの効果」についてです。 目次 ブログが1ヶ月のログ きのうの模写 ブログが1ヶ月のログ モテそうな記事も そうでない記事も 毎日アップしている今日この頃ですが ひとつ気づいた事があります。 「1ヶ月の自分の活…