もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

頑張る期間は3週間!-与沢翼さん「ブチ抜く力」より

こんにちは!もなかです。

 

今日は書籍「ブチ抜く力」(与沢翼さん)

の中から刺さった言葉を

紹介します。

 

 

ブチ抜く力

ブチ抜く力

 

 

目次

 

気になるフレーズ

3週間徹底的にやりきれ!

位置389

 

最初はピンと来なくて

ハイライトすらつけていなかった

このフレーズ。

 

あとからジワジワ気になってきました。

 

それは何故か考えてみました。

 

 

30日チャレンジは…自分には長すぎる!

気力を無くしそうな時にみる動画があります。

 

マット・カッツさんの

30日チャレンジ。

Try something new for 30 days - Matt Cutts - YouTube

 

要約するとこんな感じのことを仰っています。

 

【要約】

次の30日で君は何をする?

考えておかないと

次の30日は

あっという間に過ぎていくぞ!

 

これを通る声でジェスチャーもありで

とても納得出来る話し方で

魅せてくれます。

 

お時間ある方はぜひ!

 

 

で、この30日チャレンジ。

やってみようと思うと

1つつまるところが…。

 

30日のフェーズが終わったら

次の30日のフェーズを

間髪いれずに始めるの?

 

自分としては、効果の確認や次回へ向けての

検討期間が欲しいと

ずっと思っていたので

30日チャレンジには手がつけられませんでした。

 

3週間なら!

 

今回与沢さんの本を読んで

3週間がんばれ!

を見つけて、これだ!と思いました。

 

これなら次のことを始めるまで

1週間猶予があるので

精神的にも楽です。

 

この1週間でPDCAのうちの

C→チェック

P→再プラン

ができると思いました。

 

 

いずれにせよ

飽きっぽい自分が

1ヶ月続けるのはなかなか難しいと

判断したので

 

3週間で回していこうと

思いました。

 

まとめ

とはいえ、人によって会うやり方は

それぞれと思うので

あくまでも1例として。

 

参考になれば幸いです!

 

今日はここまでです。

お読みいただき

ありがとうございます。