もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【正月ボケからの脱出!】1月の目標と背景

こんばんは!もなかです。

 

昨日の「2019年の目標」に続いて

2019年1月の目標を書いていきます。

 

 

実は正月というのもあり、気分が間延びしていました。

きちんと毎月「目標」を見ると

したいことをちゃんと認識できるので

自分にはとても効果があると実感しています。

 

私事となりますが

何かの参考になれば幸いです。

 

f:id:greenmonaca:20190102163709p:image

 

目次

 

目標と理由を書いていきます。 

1.ブログ関係の本→1冊読む それ以外でもう1冊

理由→ブログの基礎知識を勉強するため。

   メモについてのスキルアップの為

プロブロガーのヒトデさんのおすすめ書籍を読んでいます。

ブログ運営におすすめの本(書籍)を超厳選して5冊紹介する!初心者でも大丈夫! | 完全初心者のためのブログの始め方

 

1月目標の書籍はこちら

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

 
メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

2.イラスト→1月の〆3点提出

理由→ 「描いた事ないもの」を減らしていくためです。

  今回の課題は「手や足」です。

  描く必要があるときに自分の手を

  スマートフォンで写してそれを利用しています。

  

   手は形が複雑で色々なポーズが取れるので

  見ないで書く事はできるだけ避けます。

 

3.朝活→毎日(筋トレ・イラスト)

理由→筋トレはこれ以上筋肉を落とさないためです。

   1月からまたカメラの講座が始まるので

   それにむけてがんばります!

 

   基本重さが変えられるバーベルを使っています。

   片方5.5kgですが、だいぶ慣れてきたので

   少し重くすることも考えています。

 

   イラストの基礎練習は、、実は

   年末から実技の方が楽しくてさぼりがちです。

   アウトプットが多くなっている分

   インプットもしていかなければと思う今日この頃です。

 

4.ブログ→毎日

理由→引き続き、文章を書く事に慣れていきます。

   11月から続けていますが

   だいぶ慣れてきたように思います。

   PREP法・5W1H・見出しを分けて一項目300字

   メモしたものを道しるべに

   書き進めていきます。

 

5.カゼ→そろそろなおそう!

理由→12月半ばから続く咳がいまだにおりません。

   年明けに医者にいってみます。

   

   そろそろインフルも気になりますが

   感染性胃腸炎は覚悟しておきます。

    

6.フォロー数→+50人(1/2時点→1,186人 目標→1,236人)

理由→自分がいかに外にむけて興味があるかの指針

   「私これだけの人にちょっとでも興味をもったのか!」

   と思えるとワクワクします。

 

7.フォロワー数→+50人(1/2時点→895人 目標→945人)

理由→自分がどのくらいアウトプットできているかの指針

   フォロー数と同じく

   「これだけの方に少しでも興味を持ってもらえたのか!」

   と思うとやはりワクワクします。

 

「追うとつらい数字」

   自分と同じくらい又は自分以上のフォロワー数の

   フォロワーさんを見ると

   どうしても焦ってきてしまいます。

 

   ただ「フォローする」という行為は

   完全に「自分以外の人が行う」ので

   自分では直接的に作用する事ができません。

 

   私にできることは以下2つだと考えているので

   引き続き試行錯誤を続けていこうと思います。

   ・プロフィールの工夫

   ・ツイート内容の見直し

   

フォロワー数600頃からの変化

ネットワークビジネスのDMが増えました。

基本DMは見ないようにしています。

 

 

8.アウトプット→ツイ15回/日

 理由→アウトプットに慣れるためです。

 

   12月からの目標継続ですが

   もうそろそろ1日30ツイートにしても

   大丈夫かもしれません。

 

   飲み会がある日や二日酔いになってしまうと

   とたんにガクッとツイート数が下がってしまいます。

   それを如何にフォローするかが

   今後課題だと思っています。

  

   今の所の解決策は

   「朝時間で15ツイート達成しておく」です。

   勤務時間までに15ツイート。

   時事ネタチャレンジも含めてがんばります!

 

まとめ

以上が1月の目標と、それに対する考え方でした。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。