もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクック/ ピザ 【発酵だけ】

突然ピザが作りたくなりました! にほんブログ村 レシピはこちらを参考にさせて頂きました。 生地もソースも手作り マルゲリータピザ 作り方・レシピ | 料理・レシピ動画サービスのクラシル 4枚分だと多いので、全材料2枚分にしました。 □材料 強力粉150g(こ…

ブログ村に登録しました!

バナーが貼れるかテストします! にほんブログ村

ホットクック【失敗】/小松菜えのき炒めが食べたい!その2

帰宅後、早速セット! □手動 野菜3 まぜるモード 5分 (設定を5分。実際は温めいれると10分かかってます) 小松菜追加!更に5分追加。 その間に保育園のお迎え~。 30分後帰ってきて 出来上がり…? 失敗したーーーー!! 加熱しすぎました。 恐らく保温の30分…

ホットクック/小松菜えのき炒めが食べたい!

□小松菜えのき炒め 2018/10/30 1.6:30~6:45 15分下ごしらえ。→済 えのき→石づきとって、水平1/2に切る もやし→そのまま 小松菜→根元除く。洗って3cm切り。 2.16:30スイッチON予定 【選択メニュー:後で決める!】 オリーブ・オイル少し追加 だしの素5~…

緊急クエスト! さつまいも蒸す!/ホットクック

保育園で芋ほりに行ってきたようです。 芋を持って帰ってきました! 今日採ったなら今日のうちに味わいたい! なので、 緊急クエスト! ホットクックでさつまいも蒸す! やります! 参考レシピ 勝間和代さんブログより。 ホットクックで、私が一番簡単で、一…

ホットクック/ 肉と豆とキャベツ!

オシャレなレシピ名を忘れました(´・ω・`) 準備時間:15分 ⚪材料:順番に鍋に入れていきます ・じゃがいも2コ →芽をとり皮むき、一口大切り ・ナス2本 →ヘタをとって厚めの半月切り ・人参2本 →皮むきヘタとり、乱切り ・大豆水煮 →そのままいれます 途中経過1…

ホットクックVSお惣菜

いくらホットクックで美味しい?!ごはんを 作っても 市販の惣菜には今のところかなわないのです。。 定時退社日の父親が買ってきてくれる ごはんや惣菜はとても人気があります。 へこみますが、明日もホットクックでGO!!🤣

ホットクック/ ホットクックを運用するために必要な時間3つ

ホットクックを活用するために必要な時間は 3つあります。 ホットクックのために必要な時間 1.下ごしらえ(10~15分) 2.調理時間(レシピや予約時間によります) 3.あと片付け(5~10分) 1日フルで活用する時は、これをサイクルにして 回しています。

ホットクック/ポトフ2

18:00予約としました。 できあがり! コンソメとキャベツの甘みが絶妙! 本日もお疲れさまでした。

ホットクック / ポトフ1

最近巷でホットクックが盛り上がってきたので また少しずつ作っていきます。 本日はポトフ! ▫️朝の支度 6:37~6:48 約15分 じゃがいも1こ 玉ねぎ1 人参2 きゃべつ1/4 ウインナー5本 コンソメ 12g こしょう 少し ラップをして冷蔵庫へ。 次回の工程は帰って…

ブログについて/ブログ

先日、自分の早起き専用ツイッターアカウントで 公開させて頂いたので、アクセス数が増えてびっくりしております。 以前から閲覧頂いている方も、ツイッターアカウントで 一緒に早起き・朝活を楽しんでいる方も、ありがとうございます。 当ブログは、最初は…

ホットクックを使う時間→夜中 / ホットクック

子供たちと自分用の鮭フレークをいつもホットクックで作ります。 昨日は夜に在庫を切らしてしまったので 夜から朝にかけてホットクックで作りました。 寝ているあいだに調理してくれるのは とてもありがたいです。

トマトカレー? / ホットクック

今日は午後CEATECに行くので、お迎えをシッターさんに頼んでいます。 今日の夜ご飯を、今日朝出来上がるようホットクックセットしておきました。

スピードライト / カメラ

買いました! 今週末の実習で使うのと、今日CEATECでためしどり!

写真のギモン/運動会1

Q1.木陰とひなたの明るさの差 2レーンの片方が木陰でした。そのままとると木陰の子が暗い。くらいがわに合わせると明るい方が白飛びする! どーすれば?! A1-1.オートライティングオプティマイザ使用。 https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/…

写真のギモン/運動会

これから数回に分けて、カメラのことを書きます。 先日保育園の運動会がありました。 今回は新しいカメラで参戦しましたところ 新たなギモンがわいてきました。 その内容、対処法について書いてみたいと思います。

チキントマトスープ/ ホットクック

久々のホットクック記事です。 ▽調理データ 自動1-14 水なし。 ◽︎材料 下から順に鍋に詰める ・調味料(ケチャップ40g コンソメ12g) ・キャベツ少し ・シメジ ひと袋 ・鶏もも 1枚 切らないまま ・きゅうり 2本 ・大根 1/3本 ・玉ねぎ 1個 16:20仕上がり予…

卵が先かひよこがさきか /本/ サピエンス全史 (下)

銀行・ベーカリー・建設会社の話。 銀行が100ドル持っていて、 ベーカリーをやりたい人が、事業計画を話して 銀行からお金をかりる。 ベーカリー企業家が、銀行から借りたお金を 建設業者の口座へ100ドル振り込む…。 建設業者「もう100ドル必要なんだけどっ…

これから読んでみたい本

これから読んでみたい本。通し番号は適当です。 たくさんあります。。 とりあえず現在オーディオブックで聞いているサピエンス全史(下)がひと段落ついてから…! 1.ストレングス・ファインダー2.0 https://www.amazon.co.jp/dp/4532321433/ref=cm_sw_r_cp_a…