もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】2018年の感想と2019年について

こんばんは!もなかです。 今日はサクッと今年の振り返りをしたいと思います。 2018年振り返り しょこちんさん@shoko92111 にならって1年振り返り!1月 一眼レフ買う・朝活2月 多忙3月 多忙4月 ホットクック買う・ブログ5月 多忙6月 カメラ習う7月 多忙8月 …

【振り返り】12月の目標と結果と感想

こんばんは!もなかです。 今日はオンライン女子会をやっていたので 遅くなりました。 とてもとても楽しかったです! #30分サク呑み女子会 終了!ぐりーんもなかさん@iYmMPVvyzsddcm5、元教師ママyussaさん@motokyoshi_mama ありがとうございましたお二人と…

【考え方】自分が目立つのが嫌な理由【小さくまとまってしまう】

こんばんは!もなかです。 今日は「なんで自分が目立つのがイヤか」について 考えてみたいと思います。 考えるきっかけ 1つのツイートと本 目立たないように・・・は自分の考えではない? 目立たないように・・・は習慣では? 習慣を破ってめざす所へ行く? …

【ツイッター】プロフィールの書き方と小さな工夫

こんばんは!もなかです。 最近はツイッターのプロフィール内容について 色々研究しています。 人によって工夫しているポイントが違い 大変興味深いです。 ところで初歩的なことかもしれませんが 「ツイッターのプロフィール」と 「実際のツイートの中身」の…

【人間関係】他の人の考えを気にしないための考え方

こんにちは!もなかです。 今日は「他人の考えに疲れないための考え方・行動」について 気づいたことを 経験ベースでシェアしたいと思います。 目次 1.自分の特技を磨くいて自信をつけた カメラとイラストを習うきっかけ ただの子もちおばさんの回避 第二の…

【正月準備】 和柄の意味について

こんばんは!もなかです。 今日は正月が近づくにあたって 「和柄の意味」について調べてみました。 一つ一つの柄に 意味合いがあり、願いが込められていることを 初めて知りました。 以下にてピックアップして シェアしたいと思います。 目次 和柄の意味と柄…

【体験談】1人目の出産の話【初産】

こんにちは!もなかです。 今日はクリスマスですね。 私にとっては上の子の誕生日でもあります。 誕生日は子供だけのものではないと 子供を産んでから特に思います。 記念に出産の出来事について 書いてみます。 ・出産が初めての方 ・状況が同じで共感され…

飲み会での会話が楽しくなるコツ

こんにちは。もなかです。 飲み会は何を喋ろうか迷う方はいらっしゃいますか? (今日の飲み会何しゃべろう・・・) 私はいつも考えてしまいます。 そんな私ですが、昨日参加した飲み会で珍しく 話す話題に困らなかった瞬間があります。 その経験について考…

【備忘録】甘酒 玄米1合分

こんにちは!もなかです。 今回は甘酒の備忘録です。 玄米1号分で作ります! また「甘酒を日々の生活で飲むタイミング」を 紹介したいと思います。 目次 ◇甘酒を飲むタイミング ◇材料の準備 ◇甘酒を飲むタイミング 最近朝はやりたい事が多く ご飯を食べてい…

【ドラム型洗濯乾燥機】排水・乾燥できない症状 原因と対処【パナソニック】

こんにちは!もなかです。 今日は家のドラム式洗濯乾燥機が うまく動かなくなってしまったので 相談窓口へ電話~解決まで一連の流れを 紹介したいと思います。 洗濯機が動かないのでコインランドリーに走った記事 目次 パナソニック総合お客様サポートセンタ…

【クイズ】本を読んでいて分からない漢字

こんにちは!もなかです。 今回は20分しか書く時間が取れないため 「今日本を読んでいて調べた漢字」を クイズ形式で紹介します。 問題 1.「梯子」→なんと読むでしょう? 2.「瀟洒」→なんと読むでしょう?又意味は何でしょう? 意外と難しい漢字使いますね……

【文章の構成をみる!】文章が書けない自分へのおすすめ研究方法 

こんにちは!もなかです。 現在文章の勉強をしています。 今の目標で「1見出しにつき300文字」についてですが なかなか300字まで膨らみません。 「見出しを思いついても 文章の肉付けがよくわからない。」 他の文章はどうやって肉付けしていくのだろう? と…

【ブログ】文章を書くポイントを忘れないための3つのコツ

こんばんは!もなかです。 最近文章の書き方について色々学びを深めております。 今日は文章を書く際のポイントを忘れない方法 について書いてみようと思います。 目次 文章を書くポイントを意識しておく必要性について ポイントを忘れずに意識する3つの方法…

長い文章を書くのがつらい自分向け!1つのルールで文を書く練習をやってみる

こんにちは。もなかです。 「文章かくのつらい。」 「イラストかいてる時の方が楽しい。」 昨日素直にこう思いました。 ブログ辞めてしまおうかなとも思いました。 実は文章描くの割としんどくてほんとはジャズ聴きながら適当にイラストかいてる時が1番楽し…

2018年 今年の振り返り方/ 覚えてない事を思い出す方法

このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は今年の振り返り方について書きます。 「今年…

クリスマスのディズニーランドを失敗しないための「準備と心構え」3ポイント

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日はクリスマス時期の…

【レポート】2018/12/15 クリスマス直前の土曜ディズニーランド

こんにちは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日はクリスマス直前土…

イラスト描くなら「著作権!」

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は著作権について勉…

【写真上手になりたい!】キャノンフォトサークルについて

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は「キャノンフォト…

【本の紹介】もっと早くよみたかった!「新しい文章力の教室」

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日は書籍の紹介です。 …

自分で決めて気分サッパリ!飲み会の選定基準

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 「年末は飲み会が多い!」…

何のために日経をとるのか?

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日は日経新聞の検討に…

Google Analiticsの謎 /realtime-previewと/previewって何?

こんにちは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回はGoogle Analitics…

【備忘録】休日の甘酒作り(ホットクック)

おはようございます!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は甘酒の備…

【キャッシュレス化って?】PayPayを使ってみました

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は、今話題のPayPay…

【HTML・マクロの小技】タグを最初に閉じておく!

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は「タグを最初に閉…

【脱!完璧主義】 完成度70%についての話

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日は「完成度70%で脱!…

12月の目標と背景「何のためにそれをするのか?」

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 昨日から今日にかけて、…

【結果と効果】11月のふりかえり

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。カメラや本、料理、仕事、育児で気づいたこと学んだことを書いていきます。 できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 本日は11月の活動の振り返り…

【カメラ】2018年 小石川後楽園の紅葉と、混雑・寒さについて(東京)

こんばんは!もなかです。 このブログは私もなかの雑記ブログです。 カメラや本、料理、仕事、育児で 気づいたこと学んだことを書いていきます。 本日は2回目の更新となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日は紅葉を撮りに小石川後楽園へ行ってき…