もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【HTML・マクロの小技】タグを最初に閉じておく!

こんばんは!もなかです。

 

このブログは私もなかの雑記ブログです。

カメラや本、料理、仕事、育児で

気づいたこと学んだことを書いていきます。

 

できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は「タグを最初に閉じておく」について書きます。

 

 

「あっ!また閉じタグ忘れた・・・」

私も何回も経験があります。

今まで何度エラーになった事か。

 

そんな閉じタグ忘れでお困りのhtml初心者のブロガーさんや

Excelマクロ初心者の方向けに

ちょっとしたコツをお伝えしようと思います。

 

f:id:greenmonaca:20181206183045p:image

 

 

終了タグを先に書いておく

開始タグを書いた時、一緒に終了タグも書いておきます。

以下3ステップで図解します!

f:id:greenmonaca:20181206183108j:image

 

f:id:greenmonaca:20181206183126j:image

 

 

f:id:greenmonaca:20181206183138j:image

Excelの神様・田中先生から教わった方法です。

 

 

考え方の参考→仮に仕事を終わらせておく

又、以下の方の考え方もとても参考になるので

紹介させて下さい。

シゴタノより  佐々木正悟 さん「仮に仕事を終わらせておく」

 

要約

分からない箇所があっても

「分からない」と最初にかいておき

文章自体は完成させておく。

 

タグを最初に書いておく方法と似ています。

 

 

次に、メリットとデメリットについてお話します。

 

 

終了タグを先に書いておく事のメリット

  • 終了タグを忘れることが少なくなる

 

終了タグを先に書いておく事のデメリット

  • 最初にスペースを置く手間が面倒くさい。

 

 

以上、「閉じタグ忘れ」のコツをお送りしました。

 

本日文章が短いではないか?と思われた方。

するどいです!

 

 

実は、今日は「Markdown」方式でタグ込みで

文章を書いてしまい、手も足も出なくなりました。

一度すべての文章を書き直しております。

 

最悪図解だけにしようかと思いましたが

なんとか間に合いそうです。

 

まだまだ勉強が必要ですが

引き続きお楽しみ頂ければ幸いです!

 

本日もここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

参考ブログ・HP

1.オフィスTANAKA 

エクセル・マクロの技が満載!

田中先生のHPです。

私は田中先生の講習でマクロが使えるようになりました。

 

 

2.仮に仕事を終わらせておく/シゴタノ

シゴタノ佐々木正吾さんの記事です。

この他にも仕事術やライフハックに役立つ事が

書いてあり、重宝しております。
cyblog.jp