【ドラム型洗濯乾燥機】排水・乾燥できない症状 原因と対処【パナソニック】
こんにちは!もなかです。
今日は家のドラム式洗濯乾燥機が
うまく動かなくなってしまったので
相談窓口へ電話~解決まで一連の流れを
紹介したいと思います。
目次
12月半ばから洗濯乾燥機の調子が
良くなく、度々エラーで止まっていました。
うちは夜に回して、乾燥まで出来上がった
洗濯物を朝回収します。
夜中乾燥で止まるとエラー音が鳴り
その度に起きてしまい
寝不足気味です。
さすがに修理サービスへ
相談することにしました。
パナソニック総合お客様サポートセンターへ電話
電話番号:0120-878-691(年中無休)
受付時間:
- 月~土 9:00~19:00
- 日祝及び年末年始 9:00~17:30
電話の前に準備する情報
- 洗濯機の型番:今回は「NA-VH310L」
- 購入時期(年まででOK):2012年
- エラー表示:
・U04「乾燥フィルターの目詰まり」
・U11「排水できない」
自動音声案内の後プッシュキーの案内
- 1を押す(洗濯機)
- 9をおす(修理の問い合わせ)
- 1を押す(確認の為)→この後オペレーターへつないでくれます。
オペレーターへか確認する事
当日車で来るかどうかを聞きます。
車の場合→駐車場の確保が必要です。
(詳細は「出張サービスまでにすること」を
参照ください。)
出張サービスまでにすること
駐車場の確保をします。
【今回の失敗】
駐車場を確保しなかった為
コインパーキングを使用されて
駐車料金を技術料として請求されてしまいました。
私の場合は予約制ですが無料の駐車場が
あるので、次回からそこを予約したいと思います。
出張サービス当日
朝9時前に「本日訪問の時間」の連絡を電話でもらう
訪問→洗濯機オープン→解決→終了
今回の原因
症状:
以下2つの症状がありました。
「乾燥フィルターの目詰まり:U04」で乾燥中に止まる
「排水できない:U11」ですすぎ中に止まる
原因:
「ホースのつまり」
ドラムの排水箇所から排水ホースへ
ブラジャーのパッドが移動してしまってホースをふさいでいました。
洗濯物が多い場合、小さいものが排水ホースへ
押し出されてしまう事が
あるそうです。
今回はパッドをとってもらい
解決となりました。
対策:
今後発生させないためには
「細かい洗濯物はネットにいれておく」
が有効です。
対象は以下
- くつした
- 小さいタオル
- ブラジャー
- ハンカチ
今回の費用
合計10,520円でした。
内訳
技術料★1 3,800円
出張料 3,241円
その他差額★2 2,700円
消費税 779円
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合計 10,520円
★1→駐車場代金・洗濯機を開けるための費用
★2→ホースから異物を取り除く費用
適当にお高いお値段ですが
買い替えるよりは高くないです。
清算方法
- 振り込み(2~3週間後振込用紙が届く)
- クレジットカード
今回は振り込みにしてもらいました。
まとめ
1万と少しかかりましたが、日々の生活に
なくてはならない洗濯乾燥機なので
動くようになって安心しました。
メモもとっておいたので、次回同じような事があっても
スマートに対処する事ができそうです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。