もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【結果と効果】11月のふりかえり

こんばんは!もなかです。
 
このブログは私もなかの雑記ブログです。
カメラや本、料理、仕事、育児で
気づいたこと学んだことを書いていきます。
 
できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。 

 

本日は11月の活動の振り返りをしたいと思います。

 

自らのアウトプットのためでもありますが

自分の経験が何らかの形で

みなさんの気づきにつながれば幸いです。

 

f:id:greenmonaca:20181203194836p:image


目次

 

1.11月の目標

11月の目標は特に設定しておりませんでした。


そのため取り組みと

それに対する効果を書いていこうと思います。

 

2.11月にできたこと→8項目

1.ブログ関係書籍を2冊読みました(11月後半~)

ブログ運営上でやった方が良い事が分かりました。

1冊目:ブログ初心者・はてなブログ利用予定の方へ!「本気で稼げるアフィリエイト」 - もなかろぐ。

2冊目:【本の紹介】早く続きが読みたくなる!「沈黙のWebライティング」 - もなかろぐ。

 

2.イラスト課題3点提出

主に立ちポーズ(正面・横・斜め)の課題でした。

添削結果をマネして何回かかいて

書き順を少しずつ覚えてきました。

 

3.カメラの講習2回参加

ピクチャースタイルとホワイトバランスについて

理解が進みました。(★下に画像で解説します。)

 

同じ条件で撮っても全然表情が違うことに

びっくりしました。場所は熱帯植物館@新木場です。

f:id:greenmonaca:20181203192535j:plain

ホワイトバランス:オート

 

f:id:greenmonaca:20181203192604j:plain

ホワイトバランス:太陽光

 

f:id:greenmonaca:20181203192623j:plain

ホワイトバランス:くもり

 

4.ブログを毎日更新

文章を考えて書く事で

「瞬時に無理矢理3ポイントでまとめる」

少しずつできるようになってきました。

 

5.計画していた山登ができました。

山登り自体が学びだと感じました。

 

「一歩一歩を小さく」下りは歩幅小さくしないと膝を痛めるため

このように助言頂きました。

普段の生活・仕事に応用できそうな考え方です。

 

6.音声入力などを導入

隙間時間にブログをかけるので

帰宅後ブログにかける時間が短くなりました。

【ブログ】音声入力でサクッとブログを書く! - もなかろぐ。

気づきをありがとうございました。

超時短&スキマ時間でブログ1日1記事を実現するコツ - メジャーで補欠か草野球で4番か

 

7. 3冊目の本からの学び

文章を書く前に構造シートを書くようになりました。

仕事でもメール書く前何かを説明する前に書くようになりました。

本日読み終わったので後日書評を書く予定です。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

8.フォロー数とフォロワー数

  フォロー数236人増

  フォロワー数174人増

  どちらも嬉しい事です。

  もともと私は他人にあまり興味を持たない方なので

  フォロー数がこんなに増える事自体がおどろきです。

 

  もちろんフォロー頂く事も嬉しいことです。

 

 

3.11月所感まとめ

 

ブログを毎日書く事に慣れておらず

最初は時間的に体力的にきつかったです。

 

音声入力の助けもあり

月の終わりごろから少しずつ楽になってきました。

 

慣れる事は大事だと改めて感じます。
イラストや写真でも同じように思います。

短時間で上手くできると楽しいです。

 

 

以上が11月の活動に対する効果でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。