もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【カメラ】今のカメラに決めた話。

こんばんは!もなかです。

 

f:id:greenmonaca:20181127192148p:image

 


今日はカメラと自分について書きたいと思います。

 

どのカメラにしようか決めかねている時

以下のように思ったことはありませんか?

 

「なんであの人はあのカメラにしたの?」

 

「ほかの人がこのカメラを買った決めてを

きいてみたい!」

 

そんな、カメラ選びの決定打を知りたい人の

助けになればと思います。

 

ちなみに私はCanon EOS6D Mark2

使用しています。

 

目次

 

1.「いつかはフルサイズ」なんて言ってたら
時間と金がもったいない!

 フルサイズとAPS-Cの解説

現行のカメラには「フルサイズ」と「APS-C

という2種類があります。

 

書けば書くほど違いはありますが

ざっくり以下の解説となります。

(カメラ詳しい人におこられそう。。)

 

「フルサイズ」の方が「高い」「重い」

「機能」がAPS-Cより豊富

 

そのため、尻込みしてAPS-Cから始めよう

という方が

「いつかはフルサイズ・・・」と夢見るわけです。

 

私は以下3点を考えてフルサイズにしました

1.いつかはなんて言ってたらあっという間に

歳食ってしまう!

今でしょ今!と思いました。

 

2.(やっぱりフルサイズがよかったらなぁ)と

思いたくない!

フルサイズではない方を買った場合にずっと
(フルサイズがよかった・・・)と思わなきゃいけない。

これはつらい!

 

3.二重の出費

 APS-C買った後にフルサイズ買うのは
 金がかかりすぎる!

 

2.一目ぼれ

ビックカメラでの新カメラ紹介のイベントが

ありました。

 

キャノン主催のカメラ教室講師の方が

新カメラを紹介しているイベントに

偶然参加することができました。

 

フルサイズでもそこまで高くない。

バリアングル機能素敵!

(バリアングルとは、カメラ背面の

液晶画面が上下左右にうごかせる種類のものです。

ハンディカムと同じです。)

 

上記2点で、一目ぼれしました。

 

3.自分の好みの写真を撮るカメラマンが持っているカメラ

知り合いのカメラマン(女性)

の写真がとても綺麗で好きだったからです。

 

私も彼女みたいな写真がとりたい!

同じ系統の機種はどれだろう?

 

探しているうちに、今の機種にたどり着きました。

 

まとめ

 意外とフィーリングの要素が多い事に

今更気づきました。

 

以上が「私が今のカメラにした決め手」でした。

参考になれば幸いです。

 

本日の一枚

f:id:greenmonaca:20181127204028j:image

先週、小石川後楽園に行って撮ってきた紅葉の写真です。

朝一で行くと人が少ないのでオススメです。

 

10時過ぎになると観光客が増えてくるので

やはり朝一です!

早起きチャレンジャーには問題なさそうですね!

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。