もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

クヨクヨしない考え方のコツ / 本 /エッセンシャル思考

最近クヨクヨしそうになったけど

そうならなかった事について書きます。

 

書籍「エッセンシャル思考」の中の考え方で

トレードオフ」という考え方があります。

 

結局、何かを選択すると、何かを捨てなければならない

という事です。

これを意図的にしようと言う事が要約です。

 

最近、知り合いが妊娠して、羨ましいなーと思いました。

新生児懐かしい!

以前ならただ悶々とするだけですが

今回このトレードオフを通して見方を変えてみました。

 

□妊娠する事で得ること

・子供

・新生児を抱っこできる

・カメラ上達したので、新生児の写真がとれる!

 

□妊娠することで手放すこと

・最悪の場合命。

・体力気力(祖父母含む)

・自分の時間

・2千万(学費)

 

見方が短期的なのはさておき、手放す事が多すぎる。

学費2千万なんて、EOS5D Mark4が65台買えますよ!

(1台30万としました。)

 

今居る子供達や自分・主人

できるかも分からない子供。どちらを優先するか。

 

そんな事を考えているうちに

結構心穏やかに考えることができています。

 

エッセンシャル思考、おすすめです!

 

 

□エッセンシャル思考

https://www.amazon.co.jp/dp/4761270438/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_3WaRBbVXP81CS

 

□EOS5D Mark4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4 https://www.amazon.co.jp/dp/B01KZ4XI36/ref=cm_sw_r_cp_api_B7cRBbMSASX11