もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【カメラ】2018年 小石川後楽園の紅葉と、混雑・寒さについて(東京)

こんばんは!もなかです。
 
このブログは私もなかの雑記ブログです。
カメラや本、料理、仕事、育児で
気づいたこと学んだことを書いていきます。
 
本日は2回目の更新となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

本日は紅葉を撮りに小石川後楽園へ行ってきました。

 

この記事は

小石川後楽園の紅葉撮影状況について知りたい!」

「紅葉の撮影ってどんな感じ?」

という写真初心者に向けての記事です。

 

紅葉がきれいな時期の小石川後楽園の状況を

レポートしたいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20181202192733j:plain

 

目次

 本日12/2(日)の小石川後楽園 3ポイント

1.人が多い

大体が観光客とカメラマンです。
海外からの観光客も多く

更には小学生の遠足も見かけました。

 

フォトスポットではカメラマンと観光客が常にいるので

写真をとるためには前の人が済むまで

少し待つこともあります

 

2.寒い

今日はとても寒い日でした。

曇りだったのも理由の一つです。

 

写真をとる時はあまり動かないので

どんどん身体が冷えていきます

 

服装で必要なものを以下参考までに

挙げておきます。

  1. 帽子
  2. ネックウォーマー
  3. ダウンコート
  4. 手袋
  5. 暖かめのズボン
  6. レッグウォーマー

 

今回は手袋を忘れてしまい

手がかじかむ中の撮影でした。

 

3.紅葉が綺麗

 

一週間前の11/25(日) と比べると

紅葉が進んでいました。

比較写真をのせておきます。

 

・11/25(日)

f:id:greenmonaca:20181202193338j:image

 

・12/2(日)

f:id:greenmonaca:20181202193342j:image

 

 

 

 「赤」を撮るのは難しい・・・。

今回 初めて紅葉の名所へ撮影に行きました。

 赤い色をメインで撮るのは難しいと感じました。

 

「主役の赤」「周囲のサブの赤」

上手く切り分けることができません。

 

例1.主役をうまく引き立てられない・・・

f:id:greenmonaca:20181202184812j:plain

 

例2.紅葉が白っちゃける・・・。

明るさ下げると、全部暗くなるのでどうしたものか。

f:id:greenmonaca:20181202190305j:plain

 

例3.玉ボケの背景を紅葉にしても

・・・なんか綺麗じゃない。

f:id:greenmonaca:20181202190646j:plain

 

 

 

最後に普通の写真をのせておきます。

こちらの方が安定感があります。

f:id:greenmonaca:20181202191645j:plain

 

知り合いのカメラマンが「赤は難しい」と

言っていた意味がやっとわかりました。

 

色んな作例を見て

もっと美しくとれるよう工夫していきます。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

使用画像処理ソフト

例2.の「花」スタンプ処理

Corel PaintShop Pro X7 for NEC