もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【備忘録】休日の甘酒作り(ホットクック)

おはようございます!もなかです。

 

このブログは私もなかの雑記ブログです。

カメラや本、料理、仕事、育児で

気づいたこと学んだことを書いていきます。

 

できるだけ毎日更新を心がけていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

今回は甘酒の備忘録です。

 

f:id:greenmonaca:20181208125933j:plain

2018/12/08 13:05更新

アイキャッチが間違えておりました。訂正いたしました。

 申し訳ございません。

 

通常玄米150gで作りますが

少し多めに作成します。

うまくいくかどうか楽しみです。

 

ホットクックユーザーや、これから購入を

考えている方へ、参考になれば幸いです。

 

目次

 

◇材料

  1. 混ぜる用のスプーン
  2. 冷凍玄米250g(通常は150g・解凍しておきます。)
  3. 水320g(通常は250g)
  4. 米麹170g(通常は100g)

 

◇下準備:加熱消毒→約35分

  1. 内鍋に水200cc(適当でOK)をいれる
  2. 混ぜる用スプーンをいれる。
  3. ホットクックに2と以下3点をセット
  4. 手動・蒸し物・20分でスタート!

 

◇甘酒セット→約10~15分

  1. 内鍋からスプーンを取り出す(熱いので、ミトン必須!)
  2. 内鍋のお湯をすてる
  3. 材料の2~4(玄米・水・麹)をいれる
  4. 消毒したスプーンでまぜる
  5. ホットクックセット!(発酵温度については以下で説明をいれます)

◇機種別セットメニュー

「甘酒」

型番/メニュー番号/型番の特性

KN-HW16D /自動107/1.6L白あり無線LAN 

KN-HW24C/自動107/2.4L 無線LAN

KN-HT99B/自動6-2/1.6L

KN-HT24B/自動6-2/2.4L

KN-HT99A/自動5-2/生産終了品。

 

◇発酵温度について(説明書に記載なし)→63℃で設定

メニュー番号設定が終わると

「温度」を聞かれます。

(所有のモデルがKN-HT99A生産終了品のみで

確認済みです。)

57℃~63℃の幅で決定できるようです。

とりあえず63℃で設定しています。

 

  7:18 スイッチオン!

 6時間後にできる予定です。

出来上がったらまた更新します! 

 

本日は子供の発表会に行ってきます。

 

----------------

 

できました!

 

少し水分がおおかったかな?

 

次回はもう少し水分を減らしてみます!

 

f:id:greenmonaca:20181208170411j:image

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます!

 

 

余談

子供の発表会は途中で泣きそうになりましたが

こらえました。。

イベントごとは涙腺崩壊しやすいのでつらいです。