もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【体験談】1人目の出産の話【初産】

こんにちは!もなかです。

 

今日はクリスマスですね。

私にとっては上の子の誕生日でもあります。

 


誕生日は子供だけのものではないと

子供を産んでから特に思います。


記念に出産の出来事について

書いてみます。

 

・出産が初めての方

・状況が同じで共感される方

・これから奥様が出産に挑む旦那様


もし参考になれば幸いです。

f:id:greenmonaca:20181225185134p:image

目次


当時の自分のデータ

お産経験:なし

妊娠経過:切迫早産

予定日1ヶ月くらい前まで張りどめを

飲んでいました。

 

予定日からの誤差:予定日+4日

お産の方法:経膣分娩
お産時間帯:夜間(出産はAM3時頃)

お産の開始:破水

分娩時間:4時間半

初産の分娩時間は12時間前後と教わりました。

ただ、早ければいいかというと

人によりけりです。

急に痛くなって急いでお産のイメージです。

 

立ち会い→なし
無しになりました。その理由が

私と夫で異なります。

【私】

後でごちゃごちゃ文句言われても面倒なので

 

【主人】

血が苦手・・・。

 

結果的に無しでよかったと思います。

分娩台での一部始終とか見せたくないと

思いました。

 

ご飯を食べる暇があったか?

ご飯食べる暇があると聞いていたのですが

そんなに余裕がなくお産となりました。

ご飯を食べるのが楽しみでしたので残念です。

 

陣痛中の腰のマッサージ?はマッサージではない!

腰痛のひどい版が10分間隔から数分間隔で

来たのを覚えています。

腰やお尻を強く押せば何とか耐えられます。

 
そのため押す時は主人に全力で押してもらった

覚えがあります。

 

さすっても全然効きません。

渾身の力を込めて押します!

(主人後日談)

 
出産の介助は大変な力仕事だと

思いました。

 

寝ながら出産

陣痛が来ている時はいきみたいのを

必死で我慢しますが

来ていない時は休憩です。

 

眠いので寝てました。

5分感覚くらいであれば寝れます。

 

余談ですが、分娩台の上から

デジタル時計を見ると

「12/25でーす♪」との表示でした。

「これはクリスマスが誕生日は不可避!」

と思ったのを今でも覚えています。

 

 

ここから先は産後のお話

 

赤ちゃんの体温が少し低いと…

出産後直ぐに体温維持できる機械へ

赤ちゃんは移動されます。

 

赤ちゃんの顔チラ見くらいはできました。

とりあえずこんにちはくらいは言いました。

調子悪くなっても困るので

結果良かったと思います。

 

血の止まり具合が良くない…

産み終わってからの話です。

胎盤がはがれた所からの出血が

なかなか止まらないと言われました。


お腹にアイスノンを当てたりしましたが

あまり効果がなかった模様。


助産師さんのアイディアで

尿を外に出してもらったところ

血の止まりが良くなった記憶があります。


驚くほど尿が溜まっていました。

妊娠状態が終わると、必要なくなった体液を

尿として外に出す作用が働くと

聞きました。


しかし血が止まらないって…。

普通に聞いても怖いです。

出産が命がけとはこの事かと思いました。

 

出産後猛烈にお腹が減りました

夜10時前後(うろ覚え)の破水だってたので

ほとんど食べずに出産に臨みました。

産後落ち着いてから猛烈にお腹が減りました。

 

出産だけの場合消費カロリーは

2,000キロカロリーだそうです。

それはお腹減りますね。。

明け方おにぎり2個だべて

寝た記憶があります。

 

疲れと徹夜と窓の外から見える

朝日が綺麗で色々と別世界に見えました。

 

母子別室

自分の通っていた病院は母子別室でした。

後から知ったのですが

母子同室だと初日からキツいとの事です

今更ありがたみを知りました。

 

以上が出産で思い当たる記憶です。

 

色々と記憶が散り散りですが

こんな感じでした。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。