もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【正月準備】 和柄の意味について

こんばんは!もなかです。

 

今日は正月が近づくにあたって

和柄の意味」について調べてみました。

 

一つ一つの柄に

意味合いがあり、願いが込められていることを

初めて知りました。

 

以下にてピックアップして

シェアしたいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20181226192143p:image

 

目次

 

和柄の意味と柄

いくつか気になった柄を紹介します、

 

・麻の葉

丈夫ですくすく育つ

魔よけ

災から我が子を守る

f:id:greenmonaca:20181226183940j:image

 

・七宝

円満

f:id:greenmonaca:20181226184034j:image

 

・牡丹

幸福、高貴

f:id:greenmonaca:20181226184045j:image

[模写元]

https://matome.naver.jp/m/odai/2137057306221184001

 

・鶴

長寿

f:id:greenmonaca:20181226184112j:image

[模写元]

https://petpedia.net/article/663/red_crowned_crane

 

 

・菊

長寿、無病息災、邪気祓い

f:id:greenmonaca:20181226184135j:image

 

・梅

清廉潔白(せいれんけっぱく)

心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと。

コトバンクより引用

清廉潔白(セイレンケッパク)とは - コトバンク

f:id:greenmonaca:20181226184158j:image

 

 

なぜ調べるに至ったか

正月を迎えるにあたって

アイコンを和柄にしよう!と思いました。

 

和柄って正直描くの面倒…

何を参考にすればいいのやら。

と思っていました。

 

好きなイラストレーターさんに聞いてみたところ

商用可の柄を教えてもらいました。

 

おお!これは使える。。

けど柄の名前がよく分からない。

→調べてみよう!

 

という事で調べているうちに

面白くなってしまいました。

 

着物を着る機会と願い

赤ちゃんのお宮参り

子供の七五三

成人式や卒業式

 

私達は着物を着る機会があります。

いずれも「和柄」が使用されているものが

多いと思います。

 

ちなみに上記ピックアップした柄のうち

いくつかは

私が赤ちゃんの時に

お宮参りで親が着せてくれた着物の柄です。

 

柄の意味をかけあわせると

結構色々願いがこもっています。

 

こんな思いで着物を着せてくれた

(かどうかは分かりませんが)

と思うと、心温まります。

 

まとめ

柄にはきちんと意味があり

いずれもおめでたい意味であることが

分かりました。

 

見栄えが「きれい、かっこいい」で

選ぶのも良いですが

意味合いも考えると

違った楽しみ方ができます。

 

アイコンは引き続き考えてみたいと思います。

 

参考サイト

和柄の意味、図柄については

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

年賀状のアクセントに!和柄の縁起物に込められた意味を解説します

https://www.omg-ox.org/entry/2016/10/26/080000


実は素敵な意味があった!模様に隠された願い♡《~着物に関する豆知識~》

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.kyotooike.yumeyakata.com/single-post/20171108%3F_amp_%26usqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

 

外出先からの更新のため

若干読みづらい点がある点

お詫び申し上げます。

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。