もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【ひらめきのラジオ2/25(月)】「終わらせない仕事術」の活用法!

こんにちは!もなかです。

 

今日は月曜日なので

ひらめきメモのf太さんと

jMatuszakiさんが放送されている

毎週月曜日の朝ラジオ

「ひらめきのラジオ」について

話していきたいと思います。

 


本日は「終わらせない仕事術」でした。

 

f:id:greenmonaca:20190225071908p:image

 

終わらせない仕事術 2/25(月) - YouTube

 

目次

 

終わらせようとする→残業のもと

 

残業の原因のひとつが

今やっていることを

終わらせようとする姿勢。

 

終わらなかった時に

時間を延長します。

 

それが積み重なると残業となります。

 

これは私にも身に覚えがあります!

 

 

朝活中メニューとして

いつも筋トレをします。


気がすまない時は

「筋トレしなきゃ」とか

「今日は筋トレしてないから

出発できない…」

 

その分時間だけが過ぎてしまいます。

 

 

5分だけ向き合って次へススム!

 

ここまで考えると

筋トレするのが億劫になってきます。

 

そんな時は

5分やってみる!

 

進まなくてもいいので

5分だけ向き合って

その日は終了!

 

 

必ず延長しない…訳ではない

絶対に延長しないかというと

そうでもないとの事です。

 

・〆切が近いもの

・自分のミッションステートメントとしての

〆切が近いもの

 

 

※ミッションステートメントとは

書籍 7つの習慣より

引用を載せます。

 

自分の解釈としては

「自分の生き方の軸や人生の目標」

と思っています。

 

これに照らし合わせて

優先した方がいい場合は

延長するということです。

 

ミッション・ステートメントとは、信条あるいは理念を表明したものである。

位置: 2,289

7つの習慣より引用

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 

まとめ

 

時間延長は絶対してはいけないんだ!

と思っていたので

キツかったのですが

 

そうでは無いことが

今日分かり

少し安心しました。

 

仕事術やタスク管理は

話せば話すほど

興味深いです!

 

今日はここまでとなります。

お読みいただき

ありがとうございます!