もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

NintendoSwitch-ソフト選定

こんにちは!もなかです。

 

一昨日NintendoSwitchを購入しました!

 



買ったはいいのですが

ソフトが無いと遊べないので

ソフトの選定の話を書きます。

 

f:id:greenmonaca:20190311070942j:image

 

目次

 

どのソフトにするよ?

スマブラポケモンスプラトゥーン等など…。

やってみたいソフトはたくさんあるけど

私達の時間は限られています。

 

元々ママ友と遊ぶために買ったので

そこまで気合い入れなくても

良いのですが。。

 

ゲーム好きの身としては

気になるものが多すぎて。

 

そこで目的の1歩手前から考えてみました。

 

 

どうやって遊びたい?

どういうスタイルで遊びたいか?

 

気になっていたものは3タイトル

ゼルダ

→1人で黙々と進めていくスタイル。

知人からとても評価が高いです。

 

スマブラ

→おもしろいし、キャラも皆大好き。

ただ技術の習得まで時間がかかります。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

・Let's Go!ピカチュウイーブイ

→従来のポケモンシステムとは異なるとの事。

どうなんだろう…。

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

 

 

正直どれも魅力がありすぎて。

スマブラ大好きなのです…。

 

しかしもう1つ外せない視点で決定しました。

それは

 

子供がプレイできるか?

 

それを考えると必然的に

Let's Go!ピカチュウイーブイ

で決定しました。

 

 

ピカブイどっち?

これも悩みました。

 

◇悩みポイント

どちらも可愛い!

いわずもがな。

どちらもかわいいのです。

選び難い。

 

出てくるポケモンの差

どちらかのソフトしか出てこない

ポケモンがいます。

 

【ピカブイ】出現ポケモンの違いまとめ【ポケモンレッツゴー】|ゲームエイト

 

私はロコンが好きなので

イーブイ版にひかれました。

 

 

キミに決めた!

しかし結局以下理由から

ピカチュウにしました。

 

・王道

ピカチュウは迷いが無い

 

イーブイは進化させないと弱いので

進化を視野に入れて育てます。

進化先が複数あり、それに悩むからです。

 

ピカチュウなら

進化させないでもまあまあ強いし

悩みが減るから

ならピカチュウ

 

 

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 

 



まとめ

 

目的をもって遊ぶ

目的を考えて選ぶ

 

これはなかなか役立つ視点でした。

 

ただ、前田裕二さんのたこわさ理論より

「経験していない事には

わからない」ので

まずはエイやっ!で買ってみました。

 

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

今日はここまでとなります。

お読みいただき

ありがとうございます。