もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【共通のキーワード=ポケモン】書評 「人生の勝算」 前田裕二さん

こんにちは!もなかです。

 

今日は書評を書きます!

 

前田裕二さんの「人生の勝算」を読んで

心に残った事やハイライト部分を

書きます。

 

 

目次

相手の事を知る=ポケモンでの例え

 

この本の中で2か所ポケモンの例えが出てきます。

 

引用

 

Location: 933
水系のポケモンが出てきたら、電気系の技を繰り出すように、武器を振りかざす前に、相手の属性を知ることが何より大切です。

 

Location: 1000, 1001

先ほどポケモンの例を出しましたが、ポケモンでは

個体ごとに属性が違って、弱点が違います。

 

炎系のポケモンなら、水をかけたら良いんだな、

とわかります。

 要約すると、コミュニケーションは相手の立場に

立つ事が大事!

ということが書かれている下りです。

 

一言でいうと「なんだそんなことか!」に見えますが

身をもって認識していく前田さんの

体験や方法がとても面白いです。

 

具体例は自分でも真似できそうなので

ある意味「自分にも手に届きそうな」経営者の方

と言えそうです。

 

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

私も無意識のうちにポケモンの例えをしている!

昨日のメモ魔会で、気づきのシェア時間での事です。

私もポケモンの例えで話をしていました!

 

内容:自己分析107番

自分の尊敬できた所は?@幼少期

 

◎自分にとって、怖くない人・危険そうでない人の見極め

 

→怖い人や危険そうな人相手では

 本気出せない。

 

→なら、自分が良いパフォーマンスを

 発揮できるところはどこだろう?

 

→そういう環境にしていく技があれば・・・・。

 めんどくさー!

 (極度のめんどくさがりで、ここで思考が

 とまりました。。)

 

ここを話しているときに

 

ポケモンの環境技の話を交えました。

例えば自分が水ポケモンなら「あまごい」をすれば

自分が有利なフィールドに変える事ができます。

 

あまごいとは (アマゴイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

環境が自分優位に変える事が出来れば

少しは楽なのですよね!

これを職場や家で転用できないだろうか!

 

これについては

考えを深掘りしているところです。

 

 

まとめ

共通の考え方が出てきて

少しびっくりした話でした。

 

本日はここまでとなります。

 

お読みいただき

ありがとうございました。