もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

メモをとらない「メモ術」

こんにちは!もなかです。

 

今日はメモをとらない

「島田さん式メモ術?」についてです。

 

f:id:greenmonaca:20190402175618p:image

 

先日島田紳助さんのメモ論について

知るきっかけがありました。

 

【島田紳助】記憶したいならメモ取るな!! - YouTube

 

 

メモはとるな!心でとれ!

 

感想は

「!?」

でした。

 

感動したことは心に残る!だから

メモなんて必要ない!との事です。

 

仕事でメモをとっていますが

では感動だけで仕事かできるのか?!

と思いました。

 

ただ、

そんなことは無く

「使い分け」すれば良いです。

 

 

感動を覚えた時、メモをやめる

そういう風に使い分ければ良いや!

と思うと気が楽になります。

 

これからも普段はバリバリメモして行こうと

思います!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。