もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

モチベーションの上げ方→興味ある事をゴールや過程にもってくる

こんにちは!もなかです。

 
不覚にもインフルか感染性胃腸炎にかかってしまいました。

とりあえず休んで体調治してみたいと思います。

 

本日はモチベーションの上げ方です。

 

目指すところはあるけれども

それを達成するためには 

意外と道のりがきつくて遠いような気がする。

 


そんな時にどうすれば良いのかと思ったことを

自分のイラストの話を例に

書いていきたいと思います。

f:id:greenmonaca:20190115104554p:image

 

目次

 

 

 

美術がきらい

私はイラストを書きますが

小さい頃は美術は嫌いでした。

 

何のためかもよくわからず

丸に色を決まった通りに塗っていったり

 

自分の手を書いてみたけれど

先生の手厳しい指摘を食らったり


なんでこんな面白くない事をするのかと
辟易していました。

 
自分としてはもっと自由に書く時間が欲しいのに

と思っていました。

 


今思えば先生は美術の基本を

身に付けさせたかったのが分かりましたが

それにしたって面白くない!


ではここで考えていきます。

どうやったらこの美術の時間が楽しくなったか?

 


自分が仮に美術の先生だったら・・・

ということで考えてみました。


興味ある事をゴールにもってくる

例えば風景画を描く授業なら

「その子の興味ある風景」を

描いても良い事にしてしまう。

 

もちろん興味ある風景は何でもいいのですが

子が望めば「アニメの背景」や

「ゲームの背景」を

描いても良い事にしてしまいます。

 

正直「校庭」だけが僕らのキャンパス状態は

面白くないのですよね。

皆校庭に興味あるかというと

そんなこともなく。

 

大人も同じ。「自分は今何に興味あるか?」

今自分が何に興味あるか知り

それを込めた内容で目標を練ると

進みやすいです。

 

やっぱり目標は「自分が興味あること」や

「自分が楽しい事」でないと

筆がすすみません。

 

例えば、今の自分であれば

「イラスト技術の向上」ということで

ひたすらシャープペンとクロッキー

描いてきました。

 

正直面白くないんですよね。

教則本があんまりにも興味無い内容で。

しかも白黒の世界・・・。

カラーリングもほしい。

 

そのため「今興味あるイラスト」の

本を買いなおして今描いています。

興味ある内容なので

体調が少し悪くても結構進みます。

 

まとめ

モチベーションを上げるためには

自分の興味ある事を盛り込むことが

一番!という話でした。

 

これを書いているのは朝9時なので

今から医者に行って検査を受けてきます!

 

インフルエンザでなければいいです。

ただ、インフルエンザでなければ

感染性胃腸炎なので

それはそれでつらいのですが。

 

感染性胃腸炎であれば

冬に入ってから2度目となります。

お子様が保育園・幼稚園に行かれている方は

お疲れ様です。

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます。