もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

フォロワーさんをガッカリさせない!Twitterとブログの活用について

こんにちは!もなかです。

 

 

今日は「フォロワーさんをガッカリさせない!Twitterとブログの活用について」

について書いていきます。

 

Twitterとブログを併用しているけれども

2つともなんとなく使っている方には

1つアイディアになるかもしれません。

 

f:id:greenmonaca:20190212155110p:image

 

目次

 

ブログでガッカリするまでの経緯

1.Twitterフォローまでの意思決定

Twitterでどのようにフォローをするか。

フォローまでの意思決定で

「プロフィールとタイムライン」を見ます。


これからフォローするかもしれない人が

「自分にとって有益な情報与えてくれるか」を

判断してからフォローするか決めると思います。

 


「有益な情報」と一言でまとめていますが

お金や住宅・健康だけの話ではないです。

 

以下も「有益な情報」として

カウントされることが

最近分かってきました。

 

  • イラストなど創作物
  • 視覚的・聴覚的に楽しいこと
  • その人の過去の経験

 

きれいな作品など見た時は

感動します!

この感情の元となる情報である

「きれいな作品」も

有益な情報です。

 

フォローする流れになり

ブログもやっていたら

ブログも見てみる流れになります。

 

 

2.○○を楽しみにTwitterからブログを訪れる

例えば私のTwitter

いいなと思ってくれた内容がが「仕事の話」

だった場合。

 


仕事術のネタを楽しみにブログを訪れてくれると

思います。

 


またTwitterでイラストがいいなと思ってくれた場合

イラストを楽しみに

ブログに来てくれると思います。

 

この時Twitterとブログの内容が

リンクしていれば良いのですが

リンクしていない場合

何が起こるか…

 

 

3.Twitterとブログ内容がリンクしていないと…

 

そこで期待された事が掲載されていないと

 

「なんだーイラスト見たかったのに

全然違うことかいてある、残念!」

と思ってしまう事に気づきました。

 

フォローしている人に対しての

相対的な評価が

下がってしまう恐れがあります。

 

これは回避したい現象です!

 

 

解決策

解決策は今のところ
Twitterとブログの内容を連動させる

事が考えられます。


ブログに話題が複数あるときは

上部にメニューをつけるなどで

対応していく事ができます。

 

現在はてなブログの無料版で

ブログを書かせて頂いていますが

このバージョンではヘッダーがつけられないのです。

 

 

そのためブログの引越しも考えている

今日この頃です。

 


まとめ

Twitterとブログの連動の話から

 

期待を裏切らない話でした。

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます!