もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

育児時短勤務からフルタイムへの検討

こんにちは!もなかです。

 


本日はフルタイムに戻すか否かについて

Twitterでのツイートを交えて

書いていこうと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190227161007p:image

 

目次

 

今日朝のツイートより



 

 

フルタイムに戻したい理由


なぜ私がフルタイムに戻したいか?

理由は2点あります。

 


1.肩身が狭い

 

肩身狭くなくしなくても良いよとは

言われるけど肩身狭く

感じてしまうのです。

 

いつでも皆より早く帰るのも慣れましたが

やはり申し訳ない気持ちが抜けません。

 


2.やりたい事ができない。

 

求められている事の他にやりたい仕事が

ありますが、時短だとそこまで

手が回りません。

 

やりたい仕事が他の人の手に回っていく!

 

これをジーッと見てるのは少しツラい。

 

 

フルタイムに戻すにあたり考える事

フルタイムに戻すにあたり

「増える収入」と

「増える費用」について

これから調べていきます。

 

【増える費用1】保育園の延長保育料

お迎えの時間が「延長保育」時間に当たるため

どのくらい延長保育料がかかるかを

調べます。

 

【増える費用2】習い事の送りシッター代

さすがに遅く帰ってきてからの習い事だと

家事がまわりません。

 

そのため送りだけシッターを考えています。

1回2,000円×8回=16,000円/月

 

ううむ。馬鹿にならない金額です。

 

 

【増える収入】給与のみ考慮

賞与は考えないことにします。

給与がどのくらい増えるか

これから調べます。

 

【増える収入】- 【増える費用】が

プラスになれば、今回のフルタイムは

GO!で考えたいと思います。

 

 

まとめ

 

まだ考え始めたばかりなので、今後考えかたが

変わるかもしれません。

 

色々な要素を調べて決めていきたいと

考えています。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。