もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

飽きっぽい人でも仕事が飽きない方法!「多動力」を読んで

こんにちは!もなかです。

 

今日は飽きっぽい人のための

時間こまぎれの実行術です。

 

堀江さんの「多動力」を読み終わりました。 

自分にとっては結構な発見だったので

その内容を書いていきたいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190209173408p:image

 

もくじ

 

 

仕事の進め方と作業の記録について


「多動力」を読んで自分が

とてもとても飽きっぽいことに気づきました。

 

どれくらい飽きっぽいかというと

1つの作業が大体15分以上続くと

飽きてダレてきます


集中していると見せかけて

惰性でやっているのにも気づきませんでした。

そういう時ほど作業が進みません。

 

 

「飽きっぽい事」について書いていることに

注目して読みました。

 

 

「多動力」は私にとって

「飽きっぽい性格の人への

対処行動方法」

ではないかと考えました。


1つのところに1つの作業を続けていると

飽きる!

作業効率がおちる! 

 

そんな人へ向けての

マインドセットのように

感じました。


つまり「多動力」の考え方は

「飽きっぽくない」人にとっては少し

合わない方法かもしれないとも思いました。

 

=======================================


「多動力」を試してみるにあたって

10分から15分で作業を次々と切り替えていきます。

 

自分にとっては

このくらいが飽きが少なく

テンポよく作業がすすめられます。

 

ただ、こんなに短時間で切り替えては

頭の中が混乱してしまいます。

 

何をどこまでやっていたのか

分からなくなります。。

さてどうするか!


そこでメモが大活躍します。

 

次に

「細切れ作業をつなげるメモの使い方」

を紹介しようと思います。

  

メモで細切れのタスクを意識・記録 


◇今日のタスク→ノートにやる事を書く

 ・どの作業をやったか

 ・どの作業を次に回すか

   ・作業した経過

 

これをメモして起きます。

 

完璧じゃなくても大丈夫です。

 

これで作業を細切れにしても

自分の頭の中だけで混乱する事を

防ぐことができます。

 

 

◇長期的な記録→ PCやスマホね記録(Excel・TaskChute・Evernote)

日や月をまたいでの作業が必要なものは

PCかスマートフォン

クラウドで入力して管理します。

 

   単語だけで簡単に検索できるようにします。

 

  ★用語解説

TaskChuteとは

1日の仕事を直列に並べて1つずつ片付けていく習慣を強力に後押しするツール 

  タスク管理ツール・TaskChute2 より引用

 

どんなことを書いているか

例を2点。

=======================================

 例)○○についての問い合わせを 

    2019/2/8 11:30に△△へ

 電話した。

 

    ボールはあっちもち。

 

 5日後までに連絡がこなければ

 こっちから電話。

 

 例) ◇◇の年1処理について 

    2018/10/30  14:15に処理完了

 

 次回は1年後の2019/10/15頃から

    意識し始める。

 =======================================

日付 と今の時間はキーボードのショートカットで

サクサク入力できます!

 

・今日の日付→「Ctrl」+「 ; 」(セミコロン)

・今の時刻    →「Ctrl」+「 : 」(コロン)

 

 

長期記録が必要な理由

 

→残念ながら現在の職場では 

責任を他人を押し付けるスタイルが多いです。

 

長期記録があれば疑いをかけられても

 返り討ちにすることができます。

これが役に立った例を1つ挙げます。

 

 =======================================

例)

先日、「とある処理」をやっていない疑惑を

かけられました。

 

長期記録に、過去の実行日時が書いてあったので

それを調べて証拠書類を出力して

疑惑解消までもっていきました。

 =======================================

 

「検索でパッとみつかる」

「長期記録」

 
この機能は私にとって自己防衛のため

非常に重要です。

 

そのため仕事用のノートTaskChute

私には欠かせないものとなっております。

 

まとめ

飽きっぽい人でも

・いかに自分を飽きさせることなく

・モチベーションを保つか

 

について、案をシェアさせて頂きました。

 

なかなか固い話になりましたが

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)