もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【理想の住まい】一戸建てと賃貸

こんにちは!もなかです。

 

昨日東京メモ魔会に参加してきました!

自己分析1,000本ノックの今回質問は

「現在の理想の住まいは?」

でした。

 

なかなか興味深かったので

内容を展開していきます。

 

※内容は賃貸寄りなので

すでに一戸建ての方は

ごめんなさい!

 

f:id:greenmonaca:20190210143230p:image

 

目次


理想を言えば一戸建て

庭付きの一戸建てがいいですね~。

犬とかいたら楽しそう。

 

ただ本当に一戸建てがいいのか

真面目に考えてみました。

 

ただ、経済的な理由と

これからの働き方上

自分には合わないとも思っています。

 

 

戸建てまで踏み切れない理由

 

借金が発生する

これは夫から1番反対される理由です。

家のローンは借金と一緒なので

精神的に重いとのこと。

 

私もそう思います。

今から組んだら69歳で支払い完了!

……。

 

固定資産税が発生

結構馬鹿にならない額です。

↓参考までに

固定資産税はいくら?計算方法と「戸建て・マンション」などによる違い | TOKYO @ 14区

 

1年に10~20万かかると考えると

なかなか手痛い…

 

修繕費がかかる

現在は賃貸なので修繕費は

大家さんもちですが

一戸建てとなると、そうもいきません。。

 

年数かさむ程に

修繕費がかさむのは、、、

ちょっと面倒。

 

転勤の時どうする

私の働き方に最も関わってきます。

 

これから「転勤あり」の職種を

目指そうと思っています。

 

そうすると、今から家を固定するのは

目指す姿に反してしまうのです!

 

 

 

結論は移動できる居住環境がいいです

 

ただ、気になるのが「転校」

 

転校するといじめられる。

 

このような声を色々なところから

聞く今日この頃です。

 

ここについてはメモ魔会の

参加者からヒントを頂きました!

 

小さい時は嫌かもしれないが

耐性がつく。強くなる。

 

ちょっとした事で笑われる事はあったけど

実際いじめだったかというと

そうでもないかも。

 

受け取る方の考え方に

よるかもしれない。

 

又学校が嫌ですぐ帰ってきて

家でいた時間が

今の仕事に繋がっている!

 

というお話もあったり。

 

人生どうなるか分からないものです。

 

これを受けて

子供は適度にフォローしつつ

移動しやすい住まいで

い続けようと改めて思いました。

 

 

まとめ

 

今回は「移動できる居住環境」に

落ち着きましたが

人によって

ライフスタイルによって違ってきます。

 

皆さんも

ご自分のライフスタイルに合った

住まいが考えられれば

と思います。

 

本日はここまでとなります。

お読みいただき

ありがとうございます!