もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

ランチミーティングのすすめ

こんにちは!もなかです。

 

昨日はランチミーティングを開催してきました。

その際に気をつけた事について書いていきたいと

思います。

 

f:id:greenmonaca:20190220123825p:image

 

 目次


その場の空気の作り方


1つ目はふいんき作り。

これは「音」と「空気」と「清潔」を重視しました。

 

今まではBGMなしの中で開催でしたが

誰もしゃべらない時が困ります。

次に喋り出すのが多くになってしまいます。

 


今回はBluetoothのスピーカーで

軽いジャズを流しました。

 

空気

普通の会議室を使用したため

空気がよどんでいる恐れがありました。

 

空気が淀んでいては楽しくおしゃべりできないので

朝から喚起をいれておきました。

 


清潔さ

誰が使ってるか分からない会議室なので

事前にテーブルをふいておきました。

 

もしろん、ランチ後もふきました!

 

自分からネタをしゃべる

今回のテーマは「今なやんでいること」

でした。

 

その場で「悩んでいる事」を思い返すのは

なかなか難しい事です。

 

ベースがあれば、それに付随して

思い浮かべるのは多少楽です。

 

そのため参加者の皆様が気になっていそうなことを

あらかじめピックアップして持っていき

事前に話していました。

 


自分が悩んでいることでも構いませんが

「全体としてこういう意見もある」

というところを説明したかったので

ネットでで調べていきました。

 

記録の取り方・展開の仕方

 

 

普通のパソコンでパチパチグ打つやり方が

主流ですが

グラフィックレコーディングを使いました。

 


例えばこういったものです。

 

f:id:greenmonaca:20190220213250j:image


手書きはなぜか言葉のひとつひとつにパワーが

あるような気がします。

 

 


仕上げる時もこの上からいろいろ

イラストや色を付け足していくだけなので楽です。

 

他の仕事が入ってきても

1時間半位で結果報告することができました。

 

デメリットは文章の流れにならないので

人によっては見づらい点です。

 


まとめ

 

以上ミーティング気をつけてみたことです。

 


場数を踏んで

反省点は改善していこうと思います。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。