もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【はてなブログ時短技】マーカーのhtmlタグを自動生成!【28秒時短】

こんにちは!もなかです。

 

はてなブログを使用されている皆さま

「マーカー引く時コード打ち込むのが

めんどくさい」

と思ったことはありますか?

 

最近ブログを書いている時

このように思うようになりました。

 

はてなブロガーの皆さまは

どのように工夫されているのでしょうか?

検索してもなかなかヒットしません。

 

無さそうなら自分で作ってしまおう!

ということで、エクセルのマクロ機能を

使って試してみました。

 

※1 CSSにマーカー設定済で話を

進めていきます。

 

※2 スマートフォンから閲覧の方へ

マーカーをスマートフォンからも

見れる設定は「はてなブログPro」からの

設定のようです。

 

はてなブログにもう少し慣れたら

検討致したいと思います。

それまでは太字を駆使してがんばります!

 

 

 目次

 

1.今までのマーカーの引きかた

マーカーを引きたい文章は以下手順で

書いていました。

 

  1. HTML編集に移る
  2. メモ帳の元コードをコピー
  3. マーカー引きたい文章を打ち込む
  4.  

 

2.コピペすら面倒。

特に疲れているときは

細かい所にカーソルを持っていく作業が面倒。

 

 

3.Excelのマクロ機能を使ってみた!

そこで、マクロ機能で以下の作業を

自動化してみました。

 

 

4.マーカー引きたい言葉を入力するとコード作成してコピー!

マーカー引きたい文章を入力すると

タグも含めた文章をコピーしてくれます。

 

あとはHTML編集画面に戻って

入れたいところにペーストするだけ!

 

 

5.時短の結果→28秒の時短!

ためしに

クリスマスはディズニーランドいきたい!」を

マーカー入力してみたいと思います。

 

【結果】→手書きコード入力と比べると

28秒の時短でした。

 

カーソル移動の手間もだいぶ省けて

ストレスが減ったように感じました。

 

  1. 手書きでコード入力→47秒
  2. メモ帳コピペでコード入力→43秒
  3. 自動化コピペでコード入力→19秒

 

f:id:greenmonaca:20181123202249j:プレーン

1.手書きでコード入力

 

f:id:greenmonaca:20181123202403j:プレーン

2.メモ帳コピペでコード入力

 

f:id:greenmonaca:20181123202438j:プレーン

3.自動化コピペでコード入力 その1

 

f:id:greenmonaca:20181123202533j:プレーン

4.自動化コピペでコード入力 その2

 

まとめ

今回の結果で、マーカーを引く作業が

楽になりました!

 

今回お世話になったHP・ブログ・書籍

Office TANAKA - Excel VBA Tips[実は奥が深いInputBox]

マクロの神様です。

私のマクロ技術もこの方のおかげです。

 

今回は「InputBox」でお世話になりました。

 

VBA 変数にダブルコーテーションを入れる » ブロードヒューマンネットワーク社員ブログ

VBA変数にダブルコーテーションを

入れる」でお世話になりました。

 

変数に「”」をそのまま入れ込むと

エラーになった時、助かりました。

 

 

VBA ASCIIコードから文字を取得するChr関数 コードを取得するAsc関数

シンプルで見やすいデザインのサイトです。

今回はASCIIコード表で

お世話になりました。

 

メッセージボックス内で改行する方法 − GoGoマクロ!のWebサイト

メッセージボックス内改行方法で

お世話になりました。

 

 

 ◇新しい文章力の教室

 今回も「構造シート」でお世話になりました。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 

 

◇本気で稼げるアフィリエイトブログ

タイトルの決め方でお世話になりました。

 

 

◇沈黙のWebライティング

作り手への敬意!

気を付けていきたいところです。

本日読み終わりました!

スピーディな展開で一気に読めました。

後日感想を書きたいと思います。

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

引き続きいろいろ研究していきたいです。