もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

洗濯機がエラーで止まったので、コインランドリーでお洗濯!

いきなり洗濯機がエラーで止まってしまったら・・・!

昨日の実体験を書いていきたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

f:id:greenmonaca:20181115201414p:plain

◇洗濯機がとまる!

昨日、家の洗濯機がなんども止まりました。

原因は「排水エラー」でした。

ちなみに、2年前に購入したドラム式洗濯乾燥機です。

 

※排水エラー→何らかの原因で

排水されないで洗濯がとまってしまった状態。

 

「排水フィルター」

「外部の排水ホース」

思い当たる箇所を掃除してみましたが

排水できずに、洗濯機の中は水びだしの洗濯物の山・・・。

 

この時点で午前5時でした。

なんとしても6時過ぎまでには乾燥までを

終わらせたい!

 

そこで、近所の24時間コインランドリーへ

行くことにしました。

 

◇初!コインランドリー

ぬれたままの洗濯物をビニール袋につめ

重い袋を自転車にのせて、コインランドリーへいきました。

 

コインランドリーでのお値段は以下でした!

  1. 縦型洗濯機:300円
  2. ドラム型洗濯乾燥機で乾燥まで:800円

  (洗濯約30分・乾燥約10分。乾燥延長は10分で100円)

(洗濯機の大きさやコースによって価格が違いました。

今回は検討した種類を書きます。)

 

縦型が安いですが、乾燥までしないと

間に合わない!

しかたなく800円の洗濯乾燥をえらびました。

 

40分の間に帰宅して化粧を済ませて

回収へ向かいました。

 

◇結果→少し乾燥足りない・・・。

あと10分100円で延長すべきであったか。。

時間もないので帰宅してから結局干しました。

(ちなみに普段は干しません!)

 

◇排水エラーの原因

コインランドリーへ向かうため

洗濯機から洗濯物を取り出したとき

なんと、オムツがでてきました。。

 

子がお風呂で服を脱いだとき

一緒に洗濯かごに入ったようです。

 

◇洗濯機はなおったのか?!

なおりました!

脱水モードでゆっくり排水させたところ

完璧に排水できました。

 

試しに何もいれないで洗濯~乾燥まで

まわしてみると、全行程止まらずにいきました。

 

ということで、今は普通に動いてくれています。

「洗濯かごにオムツをいれない!」

を気を付けたいと思います。

 

本日もおつかれさまでした。