もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

ホットクック/ 平日の甘酒仕込み

甘酒の作り方(ホットクック使用)

本日は子供のかぜで

急遽お休みとなりました。

 

週末仕込んだ甘酒は今日朝で

なくなってしまったので

昨日炊いたご飯で普通の甘酒をしこみます。

 

f:id:greenmonaca:20181119103523p:image

◇材料

 

  1. 混ぜるようのスプーン
  2. 冷凍玄米150g(解凍しておきます。)
  3. 水250g
  4. 米麹100g

 

◇下準備:加熱消毒→約35分(11/19月8:30~?)

    (外出中のため終了時間未計測)

  1. 内鍋に水200cc(適当でOK)をいれる
  2. 混ぜる用スプーンをいれる。
  3. ホットクックに2と以下3点をセット
  4. 手動・蒸し物・20分でスタート!

 

 

◇甘酒セット→約10~15分(11/19月 10:15~10:25)

 

  1. 内鍋からスプーンを取り出す(熱いので、ミトン必須!)
  2. 内鍋のお湯をすてる
  3. 材料の2~4(玄米・水・麹)をいれる
  4. 消毒したスプーンでまぜる
  5. ホットクックセット!(発酵温度については以下で説明をいれます)

 

◇機種別セットメニュー

「甘酒」

型番/メニュー番号/型番の特性

KN-HW16D /自動107/1.6L白あり無線LAN 

KN-HW24C/自動107/2.4L 無線LAN

KN-HT99B/自動6-2/1.6L

KN-HT24B/自動6-2/2.4L

KN-HT99A/自動5-2/生産終了品。

 

◇発酵温度について(説明書に記載なし)→63℃で設定

メニュー番号設定が終わると

「温度」を聞かれます。

(所有のモデルがKN-HT99A生産終了品のみで

確認済みです。)

57℃~63℃の幅で決定できるようです。

とりあえず63℃で設定しています。

 

   スイッチオン!

 

 

医者もいって、薬も飲ませたので

仮眠します。

 

今日は読書!このあと、本をとりにいきます!

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

◇できあがり!16:20

本当にスイッチを入れて6時間くらいでできました。

 

レシピ上は60分と書いてあります。

だいたい加熱の時間は省いた時間なので

以外でした。

 

もしかしたら、消毒の際の熱が

残っていたからかもしれません。

 

次回以降で、「余熱が無い状態からの

甘酒」をやってみようと思います。

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます。