もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【人間関係】上司が怒る理由~イレギュラーな仕事を受ける編~

こんにちは!もなかです。

 

本日は「上司が怒る理由  ~イレギュラーな仕事を受ける時~」についてです。

 

このような人向けの記事です。

・社会人になって間もない

・とりあえず下っぱ

 

上司になったことがない方にも

親と子の関係を例にして

書いていきますので

想像しながら読んでみてください。

 

f:id:greenmonaca:20190109155357p:image

目次

 

変な仕事もってこないで~!by上司 

自分にイレギュラーな仕事の依頼が来た場合

実は上司的には「自分の部下が引き受けていい仕事とダメな仕事

がある事が最近分かりました。

私は妙な仕事を引き受けてしまったことが

あります。

(今更感ですが。。)

 

引き受けてしまってはダメな仕事を

部下が受けてしまった場合

上司はいい顔をしないか

怒ってしまいます。

 

ここで、例を1つ考えてみます。

 

ズートピアでの上司が怒る例

ズートピアのボゴ所長とジュディです。

 

ジュディは新米警察官として

所長から駐車違反取り締まりの仕事を

与えられます。

 

もちろん熱心にジュディは職務をこなしますが

途中で別の事件に首を突っ込んでしまいます。

 

その事件は上手くこなしたのですが

なぜか所長に怒られてしまいます。

 

ネタバレ防止のため、詳細は

省きますが

とても共感どころの多い映画です。

鑑賞が未だの方はぜひ!

ズートピア (吹替版)

ズートピア (字幕版)

 

なぜ上司が怒るか?

 

ちょっと考えてみました。

 

恐らく「知らないうちに

引き受けていないはずの仕事の責任が

自分にかかってきてしまうから?」

と考えました。 


これは親と子の責任関係に似てるかもしれません。

 

親は子供が起こしたことについて

責任を負わなければなりません。

 

例えば、自分の子供が誰かにけがをさせたら

親も一緒に謝ります。

 

親としてはできれば子供に

変な事を起こさないで貰いたいと思います。

 

その気持ち、上司の気持ちと

少し似ている所がある気がしました。

 

ではどのように防ぐか?

仕事上では、受けていいかどうかを

上司に確認するしか手立てが無いです。

 

今回は「イレギュラーな仕事」を

題材にしているので

そこまで件数が多くないとは思います。

 

他にもアイディアがあれば

コメント欄からぜひご助言下さい!

 

面倒ですが、自分が上司の立場だったら・・・

もしくは親の立場だったら・・・

相談してほしいかな!と思います。

 

その為の場づくりは必要と思いますが

また別の機会に書きます。

 

 

まとめ

上司にムダに怒られないためには

「イレギュラーな仕事が来た場合

受けて良いかどうか」

上司に確認してからが無難というお話でした。

 

今日はここまでとなります。

お読みいただき有難うございました!