もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【考え方】自分の性格を勘違い? 行動が「思い込み・ワク」を作っている話

こんにちは!もなかです。

 


今日は自分の行動が思い込みやワクを

作っているかもしれないと言う話です。

 

思い込み・ワクを外してみたい方には

一例として何かのきっかけになるかも知れません。

 

f:id:greenmonaca:20190110121634p:image

 

目次

 

 

考えるきっかけ

現在読んでいるメモの魔力「自己分析1,000本」を

やってみた事がきっかけでした。

 

幼少期の5番目の質問

「自分の好きなところは?」からです。

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)


幼少期の自分の好きなところは3つありました。

  1. 絵がかけるところ
  2. こじんまりしてるところ
  3. 群れないところ

3の「群れないところ」で思いつきました

 

 

群れるといろいろ面倒くさい。

でも一方で、いいなーと思っている。

自分は群れの中心に入るのは

ふさわしくないと思っていました。

 

 

なぜか?

 

自分は静かな方だと思っているのです。

それは静かにしているから。

絵とか積み木とかやってると

自然と静かになります。

 

もしかして!

静かなことばっかりやっているから

「自分は静かなんだ」と思い込んでいた

節があるかもしれない!

と気づきました。

 

ちなみに、他の人からみた自分の印象はというと

・明るい
・人見知りしなさそう

です。

いえいえとんでもございません!と

思ってしまいます。

 

 

自分の中の印象とかけ離れているのは

なぜー??と思っていましたが

少し謎が解けたような気がします。

 

自分の好きな事でとっている行動だけが

自分の性格じゃない!

 

思い込み・ワクを少し外してみる方法

自分の思い込みや考え方が

自分の行動から来ていると分かりました。

 

それなら

自分の行動を変えれば

自分の思い込みや考え方が変わる

という仮説が立てられます。

 

恐らく、その手の本はたくさんでていると思います。

もし良書がありましたら

ぜひ教えて下さい!読みたいです。

 

行動を少し、変えてみた。

自己分析している中で気づいた本音は

以下のようなものでした。

 

「本当は、明るく、皆でワイワイしたい。

イラストもどんどん描いてみたい。」

 

すぐに全てを変えるのは難しくても

少しずつなら変えられます。

ということで行動を少し変えてみました。

 

・朝少し元気めにあいさつをする

 自分が課の一番年下なので、多分

 求められるものと合致するので一石二鳥!

 

・自分から企画する

 他人の機嫌をうかがってしまうクセがあるので

 まずは自分がやりたいようにやってみます。

 

 また、「自分が企画するのは変かな?」という

 思い込みを少しへらしてみる意図もあります。

 

1日が後半にさしかかり、疲れがみえてくると

今までの習慣や思い込みに

後ろ髪をひかれることもあります。

そこは仕方ないものなので

受け入れます。

 

元気なうちは、意識して変えていきます!

 

ということで

引き続き様子をみてみたいと思います。

 

思い込み・ワクを外して得られるモノは何か?

例えば自分から企画すると

プレッシャーもありますが

満足感・達成感もあり、それが面白かったり

次へつながったりする事を経験ました。

 

また、上手くいかない時も

何かしらの学びはあるので

そこから色々良くして行く事もできます。

 

 

得られるモノの全体像は

実はまだよく分かっていません。

ただ、今までとは違う見え方で

世界が見えそうな気がします。

 

それをまず求めてみるのも良いかなと思います。

 

まとめ

自分の行動で、思い込みやワクは

変えられるのではないか?という話でした。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。