もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【読書】ちょっと休憩して余白の話【メモの魔力】

こんばんは。もなかです。

 

今日は「余白」についての話です。

 

少し軽めの話なので

気軽に読んでいってください^^*

 

今日フォロワーさんからのツイートで

気づかされました。

余白を楽しむ

 

今日は「余白」というキーワードが

目に入ってきた一日でした。

 

f:id:greenmonaca:20190105194935p:image

 

「余白」があるとうめたくなる…?

書籍「メモの魔力」を読んでいて

メモの書き方を学びました。

 

その中で

「余白があると埋めたくなるから

考えるようになる」

という一節がありました。

 

メモした内容を抽象化するために

開けておくスペースです。

(気になる方は読んでみてください)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

早速実践しているのですが

どうも最近これがプレッシャーだったようです。

 

自分メモのスペースが空いていると

気付かないうちに

「空白埋めなきゃ」

と思っていたことにやっと気づきました。

f:id:greenmonaca:20190105211259j:image

 

見えないフォロワーが見える?

転じて、ツイッター界の話です。

最近よく見るツイートで

「やっぱり皆フォロワー欲しいんだよね」

と思わされることがあります。

 

で、「私もそうしなきゃ?」

少なからず思うところはありました。

 

そのため、自分のフォロワーさんは

もっと伸びしろがあるような気がしました。

 

これについても「空白埋めなきゃ」

のようにプレッシャーになっていた気がします。

 

これで結構気持ちに余裕が無い

ように思いました。

f:id:greenmonaca:20190105211311j:image

 

空白は空白のままでいいじゃない

空白はあるけど、きっと今の自分のレベルでは

埋められない空白なので

残しておこうと思います。

 

恐らくこのまま巻末付録の

「自分への質問1,000本」をやって

も空白が多いと思います。

 

それはそれで、今の自分のレベルと

受け止めようと思います。

 

1,000本質問の前に気付くことができて

良かったです。

 

まとめ

マイペースでいいんじゃない?

という事に少し気づけました。

 

ただ、これも経験しなければ

気付かないので

経験には感謝しています。

 

あとは、それを支えてくれている

家族にも

感謝を伝えようと思います。

 

この年末年始はだいぶ

根詰めてしまったので

風邪がよくなってきていたら

明日は気楽に子供と

遊びにいこうと思います。

 

今日描いた絵

f:id:greenmonaca:20190105212401j:image

塗り方変えてみました☺️

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。