もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【時間について】短くても時間はあるよ!

こんにちは!もなかです

 


今日は時間の話をします。

 

f:id:greenmonaca:20190114081939p:image

 

時間はいっぱいないと何もできない?

物事にかかる時間はたくさん必要ですか?

5分や10分=時間が無いと思いますか?

 

以前私はそう思っていました。

考え事するにも、本を読むにも

家事をするのにも

まとまった時間がないと。。。

 

大体・・・1時間から。

 

ただ、それを考えていると

いつまでも着手できないのですよね。

 

ただでさえ仕事と育児で限られている時間で

自分のやりたいことができなくなっていく・・・。

実は短時間でも着手できる!

実は5分でも何でもできるということに

最近気づきました。

 

取りかかりのハードルが高すぎるだけで

始めてみると意外と時間がとれたり

意外と時間がかからない作業の事が

多いです。

5分あれば何でもできる

例えば

・炊飯器をセットする

・本を3ページ読み進める

・窓を開けて空気の入れ替え

とりあえず始めてみることが大事

 

実はこのブログ文章も時間がない中で

たたき台を作っています。

 


昨日は家族会議で寝るのがとても遅くなりました。

 

朝ブログの私には少し手痛い状況です。


ただブログは毎日書こうと思っているので

朝散歩に出た時に書いています。


音声録音でベースを作っています。

 

音声録音は正確に文章を書けるわけでは

ありません。

ベース文章は載せられないくらい

誤字脱字言い間違いがすごいです。

 

それでも1から文章を手打ちするよりは

ベースがある方が楽です。

 

まとめ

いきなりいかに少ない「すきま時間」でこなしていくか。


それが今の自分にはとても大事だと思っています。

 


実はこの考え方もツイッターや本で学んだことです。

ツイッターで色んな人とやりとりして

そして本も読むようになってきて

とても良かったなぁと思っています。

 


これからもツイッターはやインプット

は定期的に続けていきたいと思います。

 

とりとめのない話になってしまいましたが

本日はここまでお読みいただき

ありがとうございました。