もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【ツイッター】プロフィールの修正→アドバイス頂きました♪

こんにちは!もなかです。

 

Twitterのプロフィールについて書きます。

 


昨日はツイッタープロフィールの

添削をしてもらいました。

ものすごくたくさん、しかも具体的に

アドバイスを頂いたので

早速修正作業に入りました。

 

その経過をご紹介したいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190113131908p:image

 

 

目次

 

重要なのは私がどんな人か

これが一文目で分かることは重要!

とは分かっていたのですが

実践できていませんでした。

 

そのため以下の質問に

ひたすら答えていきました。

 

◇具体的な質問例
・私はどんな人か

・どんな思いでTwitterをやっているか

・なんでTwitterをやっているか
・どうしてその人に届けたいか

 

・私はどんな人か

絵をかく人。

社会人。

子育て中。

 

・どんな思いでTwitterをやっているか

ツイッター上での人とのやり取りが楽しい。

他の人のイラストを見るのが楽しい。

色々なアイディアが面白い。

 

・なんでTwitterをやっているか

最初は早起き定着の為。

今は「どんな思いでTwitterをやっているか」を参照。


・どうしてその人に届けたいか

イラスト→ツイッターは文字が多いので

少しでも目の休みどころになればいいと思う。

 

又、自分の考えていることが

少しでも助けになればいいと思う。

 

これらを考えに考えて

組み合わせていきました。

 

 

ワードを絞る

今までは色々なワードを込めていました。

ただ、欲張ると何が言いたいか分からないです。

その為ワードを絞る作業をしました。

 

先に要約すると私がつぶやく事は

  1. 時間や仕事の考え方
  2. 本の内容
  3. イラスト

 
この3点でした。

 

ワードを絞る具体的な方法を紹介します。

「自分が何をツイートするか」を

直近のツイート内容を1文で表して

可視化しました。

 

 

私がツイッターでつぶやいている内容

・準備は早めに

・頭の余白

・メモの楽しみ

・メモしよう

・先に決める

・やりたいこと

・びっくり

・思い込みや枠

・インプット

・今が1番

・メモについて

・ツイートのご縁

・楽しいことが大切

・たくさん書く

・仕事のツイート

・イラスト

・結果を出している人を真似する

・嫌な事は学び会

・朝ブログ

 

なんとつぶやいてる内容に

「写真」がないではありませんか!

 (写真は、今までのプロフィールに

いれていたワードです。)

 

 

「写真」のワードは消し

冒頭の3ポイントを入れて

アイディアを練っていきます。

 

ツイッターIDも工夫


またユーザIDも正直適当に作ったものでした。

適当な文字の羅列IDのデメリットは以下です。

入力するとき手間がかかる

 

ツイート内容にIDを入力する時に

手間がかかるとの事。

 

確かに!そうですよね。

自分以外の方に分かりやすい

入力しやすいIDへ変更しました。

今までお手間かけて申し訳ないです。

 

プロフィールの変化前と変化後

その結果、プロフィールは以下変更となりました。

 

◇修正前

〇イラストをかき、写真をとって学びや癒しを!🏞🖌〇働く2児の親&〇つぶやく内容→仕事や日常での気づき・写真・こども・絵・本〇早起き生活しています #早起きチャレンジ☀️こんな人フォロー&フォロバします︎︎︎︎😉→早起き、ブロガー、子育て、カメラ好き、お絵描きさん〇140字以上の話はブログで🔖 →2018/4~

 

◇修正後

絵を描く働く人✏️ |自分も他の人も「見てたのしい!」のために さし絵を描いています。2017/11~ |つぶやく内容➡️仕事や時間の考え方・本・イラスト・子供 |ブログのため文章勉強📖|早起きさんイイネで応援します!リプは朝が中心☀️ #早起きチャレンジ 参加中!|140字以上の話はブログで🔖 →2018/4~

 

これからもマイナー修正は加えていこうと思います。

もしアドバイスありましたら

頂ければ幸いです。

 

 

まとめ

プロフィールをまともに書くには

「まず自分の事を知ること」が

大事だとわかりました。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。