もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【考え方】自信をもつために→成功体験を積みかさねる・意識する

こんにちは!もなかです。

 


今日は「自信をつけるためにはどうすればいいか」

という話をしたいと思います。

 

現在メモの魔力の「自己分析1,000本」を進めています。

その中から気になった今回のテーマです。

 

f:id:greenmonaca:20190112073538p:image

 

目次

自信をもつために「積み重ねる」

 

自分ができるかわからない事が

降ってきたとき。

皆さんならどう対処しますか?

 

・逃げる
・とりあえずやってみる
・自信もって「できる」という

 

人によって様々な考え方あると思います。

2や3のような考え方を

今回は題材に書いていきます。

 

なぜ2や3のように思うことができるのか。

 

無意識のうちに

「自分は過去に〇〇ができたから大丈夫!」

と思っていることがあります。

 

 

今回求められている分野と違ったりしても

気持ちを奮い立たせる原動力になります。

 

過去の上手くいった事・成功体験が自信につながる

 

 

考えるきっかけ


メモの魔力1,000本ノック自己分析中

「幼少期、理想の人はだれ?」という質問でした。

 

私の幼少期の理想の人は幼稚園の先生でした。

当時私のクラスを担当してくれていた先生は

2人でした。

 

1人は

・キリッとしていて

・厳しくて

・まっすぐな所が好き

 


もう1人は

・ふわっとしている

・優しそう(実際やさしい)

 


私が理想としていたのは

前者の先生です。


優しいだけではないところが好きでした

・しっかりしている

・安定している人
これが決め手でした。

 

私もそうなりたい!


ではそうなるためにはどうすれば良いか?

と考えたところ

自分に自信を持つところから

始めたらいいんだ!

と思うに至りました。

 
私もそこまで自信がある人間ではないと

自覚しています。

自分が自信ねぇ・・・と思ってしまうところがあります。

 

この考え方、実は思い込みの勘違いだったりする

事もあるので

まず変えていくべきは行動から。

【考え方】自分の性格を勘違い? 行動が「思い込み・ワク」を作っている話 - もなかろぐ。

 

どうやったら自分に自信を持つことができるか

ではどうやったら自分に自信を持ってかと

言うと

・小さな体験成功体験を積み重ねる

・過去の成功体験を思い出だしてみる

 

色々な人が言っている事ですが

自分では意識していなかったので書きます!

 

小さな成功体験を積み重ねる


小さな成功体験を積み重ねるためには

「目標のランクを下げること」が

1つの手段として考えられます。

 

筋トレを例にあげます。

 

・目標!スクワット1日30回!

 

あまりやってなかった人にとって

いきなり30回だとキツイし

続かない恐れがあります。

 

これを「続ける目標」に下げます。

 

・新目標!スクワット1日5回!

でも1週間続けてね!

 

これで1日1回できた自分を褒めます!

それを例えば1週間付けた場合は
自分の中で「スクワットを1週間続けた」

成功体験になります。

 

 

自分の例であれば、こうです。

 

夕方~夜「明日のブログ何か書こうかまだ決めてない

どうしよう・・・」

 

「でも、ここ毎日朝ブログかけているから

大丈夫!

朝の発想力はすごいと分かっているから

問題ない!」

 

「さ、今日も早寝♪」となります。

 

過去の成功体験を思い出だしてみる 

「うまくできた!」

過去の自分の体験はあると思います。

それを改めて思い出してみましょう。

 

これも「成功を積み重ねる」に

なります。

 

「数字達成できた!」

「誰かから褒められた!」

「子供を育ててこれた!」

なんでもいいと思います。

 

まとめ

「自信をつけるためにはどうすればいいか」について

書いてきました。

 

意識的に成功体験をする、または思い出すことで

工夫できそうです。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。