もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【らくらくメルカリ便】利益確定!

こんにちは!もなかです。

 

本日は昨日書いたメルカリの結果と

販売について考えた事を書いていきます。 

 

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目次

 

利益が出ました!

最初はどうなることかと思っていましたが

利益を出すことができました! 

 

今回は「宅急便」扱いでの出荷でした。

以下の点で赤字かと思っていました。

 

・「宅急便」を考慮せず、販売価格を決定

 

・ヤマトの店員さん情報で
「地域によって変額かもしれない」との事

(注→普通のヤマト便はそのようですが

らくらくメルカリ便宅急便の場合は

荷物の大きさ毎で全国一律が実際でふ。)

 

 

実際にためしてみて

運送料金は荷物の大きさごとで

全国一律定額だったことがわかりました。

 

宅急便の場合はあらかじめ損益分岐点を決めてから

販売できそうです。

 

 

記録が大事

記録が必要なので今回のことも

簡単にスマートフォンに記録しておきます。

 

 

 

今回実際に販売してみて

気づいた事が2点あります。

 

 

実際に販売して気づいた事

メルカリが得意な分野

メルカリが得意な分野は

女性向けのものやベビー・子供用品のようです。

つまりそれ以外のものは未知数です。

 

私はカメラをやっているので

カメラ用品でも出品したいと思うのですが

メルカリの得意分野とは異なります。

 

しかも、ターゲット層の性別・年齢が

メルカリが得意な分野とされている層とだいぶ違います。

2方向に向けてのプロフィール設定は

今後課題と思いました。

 

売れる時期

売る時期も販売を左右する要因ということが

身をもって分かりました。

 

今回は一気に3品目出品しました。

売れたのは「寒さ対策」になるものだけでした。

 
やはり「寒い」に対するものは今が狙い目のようです。

 そこに合わせての出品が必要だと改めて感じました。


逆に時期に関係ないものをどのように売っていくか

もうひねりの工夫が必要ということがわかりました。

 

色々策を考えているので

試すのがとても楽しみです。

 

 

まとめ 

「利用する人の何に

役に立てるか?」

 

これを考えてメルカリも少しずつ

やってみたいです。

 

実はこの考え方、ツイッターをやっていて

身についたものです。

「自分のアウトプットを

他人はどういう形でほしいか?」

 

仕事でも役に立っている考え方です。


以上、メルカリに対する1連の感想と考えた事でした。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。