もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【本の紹介】仕事が早い人はどんなメールを書いているのか

こんにちは!もなかです。

 

最近メールで悩むことがあったので

書籍「仕事が早い人はどんなメールを書いているのか」を

読んでみることにしました。

 

そのうち参考になる部分を

紹介したいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190514181558p:image

 

メールの優先順位

 

これに困っていました。

「このメールは偉い人のだから

先に返そうか云々…」と

よく考えていました。

 

ところが本書では以下のように

書いてありました。

 

これは私自身も実践しているのでよくわかるのですが 、優先順位をつけている間に目の前の仕事にとりかかるほうが 、速く仕事を片付けることができるのです 。優先順位を考える必要のない典型的な例がメ ールです 。

位置212

 

意外でした!

 

短時間で返信できる内容として

参考になったのが

「可能な時間を設定して送る」です。

 

「承知しました。○○時までには

対応しますので少しお待ちください。」

位置215

 

これは「自分の作業」で

何がどれくらいかかるか?を

把握している場合に有効です。

 

早速今日から実践してみよう!

…と思っていましたが

朝からトラブル続きの本日でした。

 

明日から!

頑張ります!

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます。