もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

メールを送るタイミングを選ぶ!

こんにちは!もなかです。

 

今日もメールについての仕事術の話です。

 

メールを送るタイミングの選択

 

現在こちらの書籍を読んでおります。

 

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

 

 

その中で実践したいと思った

「送り先の人がメールを見るタイミングを

他の人と競合させない技」です。

 

いつメールを送る?

多くの人が送るタイミングは

「金曜日の定時前」

 

これは何故か?

「休み前に仕事を残したくない」と思う

心理が要因です。

 

送った先の人が見るのは

「月曜の朝」又は

「連休明けの朝」

 

ここを避ければ

見てくれる率があがります!

 

仕事が速い人は 、自分のメ ールが他のメ ールにまぎれて見落とされたり 、後まわしにされたりするリスクが高まる金曜日の夕方に 、重要なメ ールを送らないのです 。

位置448

 

どうしても期日が近い案件のメールは

仕方ないですが

試してみたいと思います。

 

まとめ

 

他の人がどうメールをさばくか。

なかなか知ることができないので

改めて本は有益だと思わされます。

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございます。