【相手をイラッとさせない】相手の状況を考える
こんにちは!もなかです。
今日は「相手をイラッとさせない」についてです。
・相手を知らず知らずのうちにイラっとさせている
こんな方へ生き方のヒントになれば
幸いです。
イラッとしました
・お世話になっている方から次月の予定を聞かれた
・私「承知致しました。」と返答。
・同じ内容であおってくる!
いやいや!
なぜイラッとしたか
・依頼頂いてから1日もたってないのにあおる!
・1回いえばわかる!
・相手の状況を考えようよ…
・その方も報告書に記載が必要だから聞いているけど
そんなに朝早く情報が必要なのか?
学び(転用)
・短期間に2度もあおらない!
(事情があれば話は別)
・相手の「納期」を聞く
・相手の状況下を考える。
その上で「プレッシャーを軽減させる一言」を追加
例)ご都合のよろしい時にお返事ください。
〇月〇日までの提出書類に必要なので
△月△日までに頂ければ大丈夫です。
まとめ
今回は不覚にもイラッとしてしまいましたが
笑顔で怒ろう!
と思いました。
むしろこんな時だからこそ
実験してみようと思いました。
怒っているときに笑顔でいると
どうなるか。
今日はここまでとなります。
お読みいただき
ありがとうございます。