もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【相手をイラッとさせない】相手の状況を考える

こんにちは!もなかです。

 

今日は「相手をイラッとさせない」についてです。

 

・相手を知らず知らずのうちにイラっとさせている

こんな方へ生き方のヒントになれば

幸いです。

 

 

イラッとしました

・お世話になっている方から次月の予定を聞かれた

 

・私「承知致しました。」と返答。

 

・同じ内容であおってくる!

 

いやいや!

 

なぜイラッとしたか

・依頼頂いてから1日もたってないのにあおる!

 

・1回いえばわかる!

 

・相手の状況を考えようよ…

 

・その方も報告書に記載が必要だから聞いているけど

そんなに朝早く情報が必要なのか?

 

 

学び(転用)

・短期間に2度もあおらない!

(事情があれば話は別)

 

・相手の「納期」を聞く

 

・相手の状況下を考える。

   その上で「プレッシャーを軽減させる一言」を追加

 

例)ご都合のよろしい時にお返事ください。

 

     〇月〇日までの提出書類に必要なので

     △月△日までに頂ければ大丈夫です。

 

まとめ

今回は不覚にもイラッとしてしまいましたが

笑顔で怒ろう!

と思いました。

 

むしろこんな時だからこそ

実験してみようと思いました。

 

怒っているときに笑顔でいると

どうなるか。

 

今日はここまでとなります。

お読みいただき

ありがとうございます。