もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【1年継続!】カメラの講習

こんにちは!もなかです。

 

今日は1年間続いたカメラの講習について

「何故続いたか?」考えてみたいと思います。

 

・続けたいけど続かない

・カメラを続けるヒントが欲しい

 

そんな方に参考になればと思います。

 

きっかけ

・子供の運動会(室内)が上手く撮れなかった

 

 

・今までは10年前の機種を使用

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

 

・次の年は上手く撮りたい!

 

・まず一眼レフ購入

 

・レンズ合わせて25万したので使えるようになりたかった

 

EOS学園の門をたたく…

キヤノン:EOS学園 写真教室

 

・とりあえず基礎講座から。

「撮影上達講座1」

 

・3ヶ月だけだし、気軽に受けました。

 

・3ヶ月でやめるつもりでした。

 

撮影上達講座1終了後

・面白そうだから次の講座も受けてみようかしら

 

・先生も気さくで楽しいし

 

・撮影上達講座2受講

 

・以下ループ

 

何となくライバル?や仲間?ができる

・あの人に負けたくない!

 

・何だかこの人と仲良くなったぞ?

 

先生やライバル、仲間に写真の事を相談出来る!

 

・助かる!

 

・皆色んな知識を持っている!

 

・知識も言葉も分かってきて楽しい

 

めんどくさい事もある

・たまに撮影実習がめんどくさくなる事もある

 

・遠いし、時間食うし荷物思いし…

 

・…が、行くといい写真が撮れる!

 

 

受講料総額

・124,000(税抜き)→31,000円×4回

 

内容

・撮影上達講座1

・撮影上達講座2

・撮影上達講座3

・作品制作基礎講座

 

まとめ

以下が自分にとってのカギでした。

 

・先生と自分の相性が悪くない

 

・他の受講生とのコミュニケーションをとる

 

・結構話しかけていました。以下例です。

    ・これどこで買ったの?

    ・これどうやって撮ったの?

    ・こんなん撮れたよどやぁ!

 

 

これから受講される方々

どうしようか悩んでいる方の参考になればと

思います。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!